茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

夜なべ、今週のメニュー

今週の夜なべの献立がきました。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
どれどれ、、、、、ふ~~~む。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
月曜日
メモリ及びSASの入手手配。
メモリはDELLと相性の良いハイニックス、サムスンよりもよさげ。
SASは日立かWDにしたいのであるが海門しか出物が無い。
海門、昔のようにぶっ壊れまくりじゃないことを祈る。
 
 
 
 
火曜日
390Ⅱのデータを専用のHDD保存後クリーンインストール
 
 
 
水曜日
メモリ到着、390Ⅰに入っていた2GBを外して新たに4GB積んで、外したメモリを390Ⅱに積んで3GBRAMとする。
 
 
 
木曜日
SAS到着か?
390Ⅱに新しくOSをインストール、こちらは7Ultimate・32Bit。
SASのデータ消去面倒くさいのでそのままWin7をぶち込む!
古いOSはそのまま保存されます。
何故に32Bit?使いたいソフトが64Bit対応じゃないのがあるから。
64Bit機なんていまだにPCにIE32BitとIE64Bitが同居しています。
それぞれ開けます、お気に入り等データの共通性ありません。
390Ⅰのデータを保存。
 
 
 
金曜日
390Ⅰに新しくOSをインストール、SASドライバを先にインストールすること!
LSIロジテックのDVDでインストールするかフロッピに焼いて入れるか思案中。
OSは7Pro.から7Ultimateに変更!
データを全部戻して・・・・・
SASカードでRAID1組んだらお終い。
(これが難関、取り説ないのでちんぷんかんぷん。。。。。
 でも現状ドライバなくてもうごいているんですが。)
 
これで390は最大限の改造となりますた。
CPUも当時のハイエンド載せたし、メモリもさらに乗っけたし、
HDDも3Gbpsから6GbpsのSASだっしぃ。
グラボもMSiのばかでかいのぶち込んだし。
これでインデックス7.0以上間違いなし。
5年落ちのPCでもここまで弄れまっせ。
飽きたら次はT7500である。
7500は現行機種なんで高いんだよねえ、、、、、、
新品100諭吉クラスがヤスオクでまだ18諭吉すんもんねえ。。。。。。
 
 
 
土曜日
予定なし、お楽しみメニューです。
 
 
 
日曜日
夜なべ禁止日である、なぜならまた茄子に行くからである。
 
 
 
 
 
ちょっと豪華か?
健康に気を遣ったメンタマにやさしいメニューである。
手元が見えないだの、イラつくってのが無いのである。
これで良い出汁が出るのかは不問です。
でも、面倒くさいメニューであるぞよ。
 
 
 
 
 
 
 
部屋でバラバラに散らばっている390Ⅰを何とかせよとの勧告を受けました。
内臓破裂ではありませんが作動中のパーツが散乱しとります。
このままでも使用出来ます、快適に動作しています。
う~~~む、だって390Ⅰのケースカバーが閉まんないだもん。
SAS1台を格納するスペースがないのよねえ。
390Ⅱのは(LSIロジック製)DELL純正のSASカードなのでちゃんと格納できる、しかし390ⅠのはLSIロジック製でもDELLブランドじゃないので収納など考えていない。
接続ケーブルがI型とストレートなのでHDD収納スペースから4cmも飛び出てしまう。
なので、フロントベゼル内の5インチベイスペースに冷却ファン付きでI型ケーブル差し込んで収納、もう片方も3.5インチベイなのだが直接取りつけも出来る。
でもSASを冷却できないのでかなりの発熱が心配・・・・・・
I型からL型に変換するパーツもないしねえ、最悪基盤を削って加工するしか手はないと思われ。
なので、5インチベイ収納のラックを分解して3.5インチベイラック用に改造して、冷却ファンをそのままつけての設置計画よん。
 
 
 
日本産廃市場にてSAS・15k・6Gbps/sを探すのであるが・・・・・・
新古品で600GBが1.6諭吉、300GBが0.9諭吉相当・・・・
146GBだとかなり安く参拝できるのだが容量が足りない。
ちょっと前なら法人用の2TBが1諭吉であったのだが、、、、失敗した。
300GBを2つ参拝である。
バックアップ用に1TBのHDDが2つあるし当面は大丈夫ざんしょ。
(SASカード、HDDでも作動するしHDDとSAS混在させても作動するとのことですが、、、、、やはりこれはさけたほうがよかろ。)
 
 
 
390Ⅱもメモリ故障で現状1GBRAMのため動きが超遅いのでメモリ増設してこちらもOS再インストールと。
3GBRAM積めば32Bitだから十分ざんしょ。
でも、メモリ3GB積んでもグラボのメモリが1.5GBあるんでどうなんだろ?
ほんで、SASカード5i/Rから6i/Rに変更してと。
ドライバはまたデルサイトからダウンロードすんのか、たしかT3500のページから引っ張ってきた記憶があるのであるが。
 
 
 
これで今週の夜なべを楽しむのである。
 
そんで、余ったSASカード2枚
DELL 5i/Rとプロミスのスーパートラック君を産廃
23インチキワイドモニタも処分じゃ!
ついでに8250も380も、その他1台・・・・・
処分すんのが一杯あるんじゃねえの??
なんでこんなに集めたのよ?どうして?
計画性が全く無いよ?