茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12月11日(木)雨、ちべたいぞ。

昨日のリベンジだ、午前4時45分に起きてやったぞ。
 
だるたんぽは起きそうにないんで放置しとこ!
 
階下に降りてまずはファンヒータ点火。
トロールキットと遭難に備えて非常食も携帯だ。
 
とうちゃんおはよう。
もう、行くの?
ちょっと早くね?
でも、おいら準備運動済ませてあるよ。
ほうけ、んじゃ行くべかの。
 
スバルを先に玄関から出す。
 
・・・・・・・・階段から先が濡れておるが、、、、、、
雨かよ!
ちょと待て!
ダウンじゃ濡れたら大事じゃ、暴漢対策雨合羽に着替えるのじゃ。
 
とうちゃん、何やってのさ。
おいら、もう、、、、、、、、、
ちょっと待ってね。
庭の隅で放水訓練しとるわ、帰りしな太鼓判も押してきているな。
拾うには好都合だ、手荷物にならないからね。
 
さあて、スバルにも雨合羽を着せねばなるまいて。
 
 
 
 
バル、バルや!
父ちゃんなぁに?
 
雨合羽を着るのだ。
嫌だよ、嫌だ。
ガァ~~~~~
ガルルルルル
唸る噛付くわ、、、、、、
 
 
 
宥めすかしても機嫌は治まらない。
 
 
遭難用非常食を見せるとおとなしくなるが・・・・・・
食べ終わると唸る噛付く
待てでおとなしくさせて着せようとすると・・・・・
今度は横取りされると思い、、、、、、
さらに、
唸りは激しく、噛付きも激しくなる。
こりゃあかんね、狂犬状態だな。
迂闊に手を出すと思いっきり噛まれるな。
危なくて雨合羽を着せられないわ・・・・・・・
どうすっかな?
 
表で着せるか。
が、しかし、、、、、、表でも動揺であったそうな。
どうすっかな?
雨も小降りだし、パトロールショートッカットすっか。
太鼓判も処理したし降り出したら帰るだけだ。
そう、思いてパトロール開始。
いつもなら1時間近くのパトロールだが端折る。
時間短縮で45分で回るのであった。
帰宅まで激しく降られることもなく戻ってこれた。
飛沫の拭き上げは家屋内でやったが・・・・・・
抵抗するかと思ったら、、、、、すんなりと拭かせた。
こ、この気紛れが・・・・・・・・
帰宅すると気変わりが早いのがスバルである。
とうちゃん、はやくおいらの専用ルームに入れてよ。
腹減ったからご飯頂戴ね、トッピングもよろしくだよ。
こ、この気紛れ野郎が。。。。。。。
スバルにご飯を喰わせている間に2階のだるたんぽを起こしにいく。
 
くっかぁ~~~~~~
すっぴぃ~~~~~~
と毛布に包まって寝ておった。
ぷる、ぷるや。
散歩の時間だ。
え、もう散歩なのぉ。。。。。
起きなくちゃね。。。。。。。
よっこらしょ!
 
雨合羽を着せて徘徊開始だ!
しかし、生来雨が嫌いなぷるごん、放水とカリントウを出したら帰ると申される。
公園も今日は雨だから公演中止だと申される。
さよか、ほんじゃ帰って飯にすっか。
いつものごとくの食事であった。
 
さて、今日は雨模様だ。
スバルも家屋内で休んでおるであろうて。
 
これにて午前の部終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅すると・・・・・・・・
 
今日もスバル、車庫に巣を造って寝ておったそうな。
あ!父ちゃんだ。
父ちゃんおかえりなさぁ~~~~い!
こ、こら、、、、飛びつくな。
デロ足で飛びつくでない。
 
はやくご飯にしようよ。。。。。
待て、はやまるでない。
お前の大事な仕事があるではないか、パトロールだ。
行くの?
先にご飯にしようよ。。。。腹減ったよ。
 
んじゃ、、、、、、飯に。。。。。。
玄関を開けるとそこにはぷるごんがおったそうな。
おとうちゃんお帰りなさい。
散歩に行くんだワン。
散歩?行くのか??
行くんだワン!
父ちゃんご飯!飯!!
新入りうるさいわよ。
あたしが散歩って言ったら散歩なのよ。
いいこと、あたしが優先なのよ。
わかった。
・・・・・・・・・・
お父ちゃん散歩に行くんだワン。
 
またコンビとパトロールだね。
ぷるごんののたぁ~~りのたり、とスバルのすたこらサッサ!
かみ合わないんだよね。
それでもスバル我慢してぷるごんの徘徊スピードにあわせる。
2ブロックX2列=4ブロックの定例パトロールをこなし異常が無きことを確認して安心したか、ぷるごん「帰る」と申させれる。
ぷるごんが家に戻る。
とうちゃん、はやくご飯にしようよ!
ご飯だとぉ、お前自分の仕事を何と心得る。
先にパトロールありきだろ。
・・・・・・・腹減った。
 
トロールだ、行くぞ。
ちゅうこって、40分見回りお得コースで行動開始だ。
途中省略、手抜き・・・・・・
戻ってきてここでようやく晩御飯にありつけたスバル。
ここで財務省が家に寄った。
ちょっと、ちょっと、スバル。
スバルには午後5時にご飯あげたわよ、なんでまたあげるのよ!
へ、あげたの。。。。。。。。うっそぉ。
遅かれし、ドライフード400CCはすでにお腹の中に吸い込まれておったそうな。
800CCも喰らったのかよ!
げぇっぷ!
満足して金さん座りのスバルであった。
こ、こやつ、、、、、、、、
明日のご飯は抜きだぁ~~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、まさかの時の漏水対策を兼ねて深夜パトロール
20分見回りコースで戻るかと出かけた。
折り返して帰りしな尻尾を上げた、出るな。
改修袋を構える。
踏ん張った!
巨大な海鼠を3本排出。。。。。。。手に余る。くっさぁ!
800CCも喰えば押されてでるわな。
しかし、どんだけ喰えば気が済むんだこやつの腹は?
ま、ウンp出したんで朝まで安泰だな。
 
これにて一日が終わるのであった。
ぱぱさんは楽でいいなあ、朝9時に起きて夜7時に寝る生活だもんな、裏山四位。
さて、寝よ。