茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

スバルよ、、、、、、頑張るのだ!

今朝も悠長に起きた。
刻は午前6時だ。
ちょっとスバルが心配だが・・・・・・
夕べは午後11時のパトロールだったしね。
 
そう思いながらリビングのドアを開ける。
 
むぅわぁ!!!!!くちゃい!!
太鼓判を押したな!
 
とうちゃんおはよう、、、、
おいら待ちくたびれたね。
早くパトロールに・・・・
足元が暖かいな?
うわぁ!漏水するでない。
即座に表に出す。
被害は少なかったね。
三和土だけだ、やれやれ。
掃除を済ませて階段も水を撒いて箒で掃く・・・・・・
 
ほんじゃパトロールにでんべかの。
東に向かいて鴨居を徘徊してバス通りに出るべく、、、、、
途中でスバル太鼓判を押し始めた。
ギャイン!悲鳴を上げる。
????どうかしたのか?
なぜに悲鳴を上げる。
どうかしたのか?
とうちゃん大丈夫だよ。
トロール続けようか!
・・・・・・・心持元気がなくなったな?
何故か寄り添うように歩くじゃねえか??
どうした?
なにかあったのか?
何かある??絶対にある。
そう思ってパトロールを早めに切り上げて戻ってきた。
今度は家屋内に入りたがらない。
どうした?
ご飯だぞ?
お前の大好きなご飯だぞ?
じゃ、入る。
リビングに入ってご飯を待つ。
食欲はいつものごとく唸りながらがっついて食べておる。
が、、、、、、、、、
ギャイン!、、、、、、、ギャイン!
それでもご飯をがっついて平らげた。
おかしい?
ケリアと同じ症状だ。
ご飯を食い終わってからも。
とうちゃん遊んでよ!
としつこく喰いついてこない。
ただただ、リビング内を歩き回る、延々と歩き回る。
座ることをしない、やがて表に出たがる。
庭に出す、いつもの寝床へは行かず庭の隅で佇んでいた。
何かある?
掛かりつけの病院に電話をする。
本日は休みですがどうなされました?
事情を説明・・・・・・・
下痢とか吐くようなことはないですね、なければたぶん背骨でしょうね。
脊椎管狭窄症まではいかなくてもかなり痛いはずですから。
診察は出来ませんがお薬を出しておきましょう。
午後5時から6時に来院してください。
・・・・・・・・・・・やはり脊椎管狭窄症か。
きた時の腰のふらつきと甘さが気になったが。。。。。。
太って筋肉がついても散歩中後肢をあげていたからね。
無理は禁物ってことだ。
 
 
スバル出かけるまで動きたがるので車に乗せておく。
自分では飛び乗れない。
・・・・・仕方が無いな。
猿轡かませて放り上げる。
ギャイン!ギャァ~~~ン!!
悲鳴上げるも我慢せぇ。
上がったら座って、、、伏せしているじゃねえか!
 
こうして時間を潰して夕方病院へと向かうのであった。
向かったところで診察があるわけでもない。
薬だけ処方してもらって帰宅。
なんとか車から降ろして家屋内に入れる。
とうちゃん腹減った、ご飯頂戴よ。
いつものごとくな食欲で平らげる。
ご飯茶碗をかなりあげて腰の負担を減らす。
喰い終わったら座って、伏せしとるわ。
こやつは・・・・・・・・・
って、コセクインが効いとるな。
おそるべしコセクイン。
 
そして午後は11時。
寝る前に軽く見回りを・・・・・・・
 
リビングのドアを開けると、、、、、
 
くっさぁ! やったな。
 
スバル、みると寝床で横たわったまま鏡餅を作成しておったそうな。
ここにきて今度は鏡餅かよ、、、、、、要らんのに何故造る。
ふむ、見事に2段重ねになっとるな。
あ、いや、歓心している場合じゃないって。
この鏡餅どうやって拾う?
寝床だからね下手に手だすと噛み付かれるから危ないわ。
どうやって・・・・・・
おやつで釣るか。
ジャーキーを見せて立ち上がらせ先のボウルに入れてと。
スバルが行ったすきに鏡餅を拾う。
ちょっと毛布が汚れたな。
ハビナース吹き付けてタオルでゴシゴシとやる。
 
なんとかきれいになったか?
 
にしても、これで寝込まれたら介護は無理だぞ。
猿轡噛ませんと何も出来ないぞ。。。。。。。。