茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12月7日(日)晴れ、大霜だ!

今日は日曜日、スバルの暴行は深夜のパトロールもこなしたんで大丈夫であろうと思考。
よって、悠長に起きたのは午前7時であった。
 
当のスバル、クッカァ~~~~~スッピィ~~~と寝ていたね。
 
たたき起こしてと、一応用心のため早々に庭に出てもらう。
トロールセット用意してと・・・・・・・・・
ほんじゃ行くべかの!
・・・・・・・・何か風上から芳しいかほりが漂ってくるな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         ! 
冬枯れの芝生の上に何やら転がっているじゃありませんか!
 
 
 
 
 
おぉ、これはまごうことなき太鼓判じゃ、4つも押してあるぞ。
さっそく拾うのであった。
ここで拾えばパトロール中ぶらぶらさせながら歩かなくていいもんね。
 
 
今日も丘を下る。
しかし、毎度同じ場所ではマンネリだ。
新たなコースを開発すんべかの。
小学校まで行ったらさらに中学校まで進む、そこから右手に降りて大きな通りに出る。
通りを戻るように歩く。
そこからずぅ~~~~と平行して終点のトンネル工事予定現場まで歩く。
お寺まで逝ったらあとは帰るのみだ。
さぶいなかを戻ってきたね。
戻ったら今度はぷるごんの徘徊である。
されどぷるごん、ジョロジョロとカリントウを出したら帰ると申される。
もうちょっと徘徊を楽しまれては?
否!さぶいから帰るのである。
 
ちゅうこって、戻ったら朝ごはんをあげる。
 
あげたらスバルは昼間まで庭に放牧だ。
 
珍しくスバル庭に大穴を掘っていたね、自分が入ってうずくまれるくらいの穴を掘っていた。
ほめてもらおうと財務省に取り入ったが、こっぴどく怒られていたね。
それでも懲りずにまた穴を掘って毛布を持ち込んでいた。
風の無いうららかな冬の日差しを浴びてシェスタしておった。
 
ここで午前の部終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで午後の部始まりだ。
 
相変わらず庭の日向へと器用に寝床を引きずってシェスタしとったスバルだが・・・・・・・・・
寝床=毛布だね、これを咥えて移動する。
庭にはタラノキが乱立しとるね。
当然にして毛布に棘が引っ掛かる。
引っ掛かろうが強制的に引きずる、タラノキ折れる。
財務省また怒る!
怒られてもへこまないスバル!
平気の平左であった。
 
 
さて、刻は午後2時である。
 
トロールの出発がこれ以上遅くなると日が暮れての帰宅になる。
時間的に今出ないと大変である。
トロールキットもって家を出る。
今回は秘密兵器を装着す。
秘密兵器?
そう、ジェントルリーダーなるリード。
 
 
かつて、狂犬同様だったぶうごんを安全に散歩するためのリード。
ぶうごんの大事な形見だ、スバルの首輪も形見だね。
ジェントルリーダー、これが車の中から出てきた。
調整はどうやったっけ?
マズルはパチンを上げてやるんだよな、、、、桶!
ネックをスバルの首に合わせてと、、、、、装着桶だね。
通常のリードだと前に引かれると手綱を引く、こうすると意地でも前に進もうとするがこいつはマズルを下方向に引き下げる仕組み。
マズルを下方向に引き下げられると引くどころかおとなしくなる。
小学生でもコントロール出来るほど。
お値段は・・・・・・
昔々6年前に買った時で38コインだったかな。
当時は超高くてどのストアでも70コイン近くしていた。
しかし、日本電脳産市場廃部会で正規品処分で捨てられていたのを拾ってきた。
今現在でも結構な値段で売っているね、、、、、、、
まだまだ高いよ。
それでも探せば安く産廃しているところもアルね。
 
 
結構安すぎでしょ?
正規品かねえ?
パッケージは正規品だけど、、、、、、
ま、このリードはコストかかっておらんからね。
 
 
 
 
 
とうちゃんそれ何?
付けてみるか?
 
早く付けてよ!
マズル通すのに嫌がるどころかすんなりと潜らせたぞ。
あとはネックのコネクタをパチン!とロックだ。
 
へえ、とうちゃんこれ付け心地いいじゃん。
色も赤だし、おいらには目立つね!
 
気に入ったようである。
 
 
引いて引いて引きまくりだったのが途端におとなしくなった。
脇について歩くようになったね。
 
東にずんずん進んで新しく宅地開発が始ま、、、、、った。
古家はすでに壊されて残るは60cmサイズのお菓子が乱立。
美味そう、、、、、、
さらに進む、やがて見えてきた大きな較差点を駅方向に取り舵だ・・・・・・・・
途中で道路を渡って急峻な坂を上る、その途中の階段の険しいことったら、、、、
心臓破りな坂道だよ、ひぃ~~ひぃ~~ぜぇぜぇ声が出る。
丘の頂上に出でたら・・・・・・・・・・
どうすっかな?
此処を駅方向に下って鶴見川の河川敷へ行くか?
それとも霊園方向に進むか?
河川敷は風がちべたいだろうな?
うむ、霊園詣でじゃ!
丘の尾根道は車の通行量が結構あるんで一段下の道をパトロールする。
突き当たりまで行ったら尾根道を進む。
途中の警察官舎を見回って、工場を訪問してと。
 
霊園まで来たがジェニ忘れたんでお線香買えないわ、墓参りが出来ねえな。
で、また下界に下る。
2m少々の道なんで車両が来たら逃げ場も無いんで駆け足だ!
通りに出たら団地を目指す。
スバル、団地内の池のカルガモには目もくれず大きく口をあけた鯉を見つめ・・・・・・・
とうちゃん、おいらのおやつ(ビスケット)を鯉にあげないでよ!
それはおいらの燃料補給物質だよ!!
クレームが入りました。
橋を対岸に渡る。
また団地内に不審物がないかを探しつつ家路を急ぐ。
喉が渇いたらしい、公園にて存分に飲ませてと。
さ、もう帰るべかの。
また丘を上がり、下がってと・・・・・・
起伏が激しいから嫌になるね。
下って、下って、下る。
家に着いたのは午後4時であった。
・・・・・・・・つ、疲れたよぉ!!
もう、寝る。
zzzzzzzzzzzzzzzzz!
 
 
 
 
で、起きて晩御飯喰らってと。
ちょっとPCいじってOSインストールしてと・・・・・・
 
刻は午後11時である。
スバルの深夜パトロールである。
さぶいので永々とやっておれん。
書画と太鼓判をさせたら速攻で戻るのであった。
これで明日の朝6時までは大丈夫であろうて。
こうして夜は更けていくのであった。
お終い。