茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12月28日(日)晴れ、さぶいよぉ、、、、、

本年最後の茄子の朝でのお目覚めは・・・・・
午前6時40分、八溝山の遥か南から御天道様が登ってきた!
八溝山もはっきりと見えるわ、ちょっと白く見えるな雪か?
 
スバルも表に出たいと申すので・・・・・・
トロールキットを持ち出してきてと、、、、、、
ぷるごんも行きたいらしい。
ほんじゃ、い、、、、、、、い、、、、、、
ありゃ?
何だ?
ドアが開かんぞ?
鍵は開けておるがドアが開かんぞなもし。
思いっきり押す!
バキッ!と結構な音を立ててドアが開いた。
そう、そうなんですよ。
ドアに結露したのが凍ったのであった。
結露凍るか普通、、、、、、、、、
ドア一面のの結露はすべて凍結しておったそうな。
うっひゃぁ!これじゃ寒井よぉ。
それでもコンビ元気に徘徊する。
ぷるごんとスバルともども北馬場調教だよ。
田圃の農道、那須颪が吹きまくる中凍えながら調教。
さらに行きたいと申すがこっちの体が持たん。
さぶさで頭が痛い、、、、、、小学校まで行って戻るべ。
帰りは那須颪を背に受けるのでそれほどでもないが・・・・・
それでもさぶい。
 
帰宅したら薪ストーブのおかげで室内は極楽じゃあ。。。。。。
そしてコンビの朝御飯だが、、、、、
缶詰でええな。
これにて午前の部はお終い。
裏の畑から茄子武を望む、、、、、、、、
雪を抱きさぶそうである。
 
イメージ 1
少しシェスタするのである。
 
 
 
起きたら物置からスタッドレス持ち出してきて交歓会。
なんとか1シーズン行ける状態。
 
杉の枯葉も掻き集めて燃やす。
結構な量目だが掻き集めて燃やす。
ある程度きれいになったらお終い。
 
また買出しに出る。
正月用の野菜を中心に買出ししてと。。。。。。。
すべての買出しが終わったらまたスバルの調教に出る。
今度は南馬場。
雪が融けずに残る中、始めて遭遇する雪に?????なスバル。
ぷるごんやぶうごんみたいに豹変して遊ばない。
おっかなびっくり状態で遊ぶ。
 
戻って「ありまぁ祈念」を見る。
 
装うとおり大魔神所有の馬が超スローペースで逃げる。
エピは引っ掛かる手前、、、、下手糞川田御せないのかよ!
普通5.6番手で内に押し込むだろう・・・・・・
この辺が川田だね、馬に乗せられているようじゃあかんわ。
川田を大名マークな戸崎、してやられたか?
 
こうなると上がりの競馬になるのが夜の常だ。
3コーナーから猿も捲くりに出る。
ペースが上がる、、、、、、、、
こら、川田!仕掛けが早すぎであろうて。
直線で仕掛けちゃったね、押し切れんだろ?
戸崎にしてらやれたり!
そしてトゥザが追い込んできたね、鼻差猿を押しのけたわ。
トゥザが着たので万馬券だ。
怖い顔とトゥザどちらを残す・・・・・・
実績で怖い顔残したら蹴ったほうが着たわ。
ま、3着固定だから惨敗だ。
やれやれ。
 
これにてすべて終了。
茄子の別宅を後にする。
東北道首都高速東名高速の渋滞も無く横浜に帰ってきた。
荷降ろししてスバルのパトロールをさせてと。
さあ、寝るべ。