茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12月27日(土)晴れ、年内最後の茄子だ。

土曜日の、茄子へ向けて年内最後の行脚であった。
いろいろと用意をしておったら時間は過ぎる。
特にお邪魔虫状態のスバル。
あ、とうちゃん。。。。。。
何処に行くのさ?
間仕切り入れたね、荷物も積んだね。
毛布も入れた!
ってことはお出かけなの?
早く乗せてよ、はやく。
かましい、まとわりつくでない。
邪魔だ、その辺で待ってお、、、、
こら、勝手に乗るな!
スバルすでに飛び乗ってスタンバイしておった。
スバル、乗るのは良いけどトイレ済ませてからにしろ。
とうちゃん大丈夫だよ漏らさないからさ。。。。。。
何が大丈夫だよ。ほれパトロール行くぞ!
ちゅうこって、街をぐるりと回って公園内の危険物捜索も終えてお墨付きと太鼓判を押してパトロールは終了。
帰宅したら速攻で車に飛び乗る。
さ、行くよ。
早く出かけようよ。
荷物も積み終えたので出立!
刻は夕闇がまだ迫らない午後は4時半の頃であった。
ちょっと日が伸びたかも。
三ツ沢から首都高速に這い上がる。
湾岸線は・・・・・・中央環状小菅で渋滞4kmってか。
横羽線は・・・・・・浜崎橋~江戸橋は渋滞なし、小菅が5km。
5号線は・・・・・護国寺熊野町まで渋滞。
う~~む、湾岸線~中央環状はちょと大回りだな。
浜崎橋経由でのこたら行くか・・・・・・・
で、小菅の渋滞も超えた、あとは流れる。
東北道佐野SAにてコンビのトイレタイムを取る。
お墨付き連発してもらってまた出発だ。
渋滞も無く快調に走る。
刻は午後7時半、西那須野・塩原IC手前の温度計は・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
-2℃!
 
 
 
 
ニド、ニド、ニド!ってコーヒーはブライトォ!のCMがあったころのコーヒークリームのCMを思い出したぞ。
-2℃って、、、、、夜中は何度になるんだよ?
 
-5℃ は確定だな。
今夜は凍死しないよう考えねばなるまいて。
水道大丈夫かな?
トイレ凍っておらんか心配だ。
 
 
西那須野ICを降りて途中のスーパーで買出しして別宅到着!
 
所々、日陰は黒く光って追ったそうな。
数日前に降った雪が融けて凍っておるね。
で、別宅に到着!
 
雪がまだ残っておるわ。
5cmは降ったのかも。
さっぶぅ~~~~~い!
家の中で吐く息が、、、、、、真っ白だよ。
薪ストーブガンガン焚いて部屋を暖めねば!
ガンガン焚くこと1時間、ようやく暖かくなってきた。
なので寝る準備だ。
寝床セットしてと。
問題はスバルだ。
だるたんぽには不向きなんで・・・・・・・
特別ルーム(ま、玄関の三和土だな)だと凍死するな。
よって入口前(あがりかまち)に毛布を積んで寝かせる。
此処ならそれなりに暖かいであろうて。
こうして夜は過ぎてゆくのであった。
途中、
午前1時。
午前2時半。
午前4時。
午前6時。
と小刻みに起きて薪をくべる。
ストーブがちっこいんで薪を小刻みにくべないとあかんのよ。
4時にはスバルを一旦トイレに行かせようとしたが・・・・・・
とうちゃん、おいら頑張るから!
寝床から出ないので諦めた。
粗相するなよ。