茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12月16日(火)曇り後氷雨

12月も月半ばを過ぎましたね。
 
今年も残り半月だ。
 
今朝は何を思ったのか午前4時半起床だ。
ぱぱさんなら夜中にトイレに行ってだるたんぽ抱えて寝る時間だね。
ハルンケアかノコギリヤシ飲んで体質改善するだよ。
 
 
 
 
ちゅうこって、階下に、、、、、、さ、さぶいよぉ。。。。。
こりゃたまらんな。
ファンヒータ点火、温度設定は16℃にしとくか。
準備万端!
さ、パトロールだ!!
バ、ヴァァ~~~~
 
とうちゃんどうしたの?
どうしたのって?パトロールだべよ。
早く巣から出ろ。
しかし、毛布を器用に丸めて皿にしてうずくまっているんだよね。
感心するわ。
 
 
はやくね?
今何時だと思っていんのさ??
はやくね?
態度でかいな。
 
ちょっと早いけどまあいいか。
よっこらショっと。。。。。。。
準備運動が大事だからね、丹念に背伸びだよ。。。。。
おいっちにぃさんしぃ、、、、ごうろくしちと。
よっしゃあ、準備桶だよ。
早くでてや、書画されたらかなわんから。
 
とうちゃん大丈夫だよ。
おいら最近優秀でしょ?
大丈夫、、、、、、、、表、さぶくね?
ちょ、ちょっと、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふぅ~~~~~~~
出ちゃったね、さぶさに負けて出ちゃったね。
出ちゃったね!
じゃねえだろ!!
なんで階段でやるんだよ、庭でやらんかばか者!!
速攻でバケツで流す。
箒で掃く、、、、、、、、
 
へぇ、用意周到だねおいら感心するね、へぇ~~~~~
へぇ~~~~じゃねえだろ。
こんな朝方から、、、、、箒持って、、、、、、、
 
 
丁寧に掃くのであった。
掃き終わり。。。。。。
トロールにでんべかの。
まずは風向きから、、、、、、
北北西の風少々。
気温、霜が降りた。霜柱を認める。
コース設定は大事だよ、重要項目だよ。
北風に曝されて歩くのは嫌だからね。
 
・・・・・・・・・・・南に逃げるべ。
見回りコースは南へ姥捨て山、それから学校、次に鴨居だ。
最後に北風を背に受けて戻ってくるべや。
時間は、、、、頭ナビで1時間と20分と出た。
行くどぉ。
出だしはさぶいよね、さぶい。
左手は暴漢対策で手袋装着出来るのだが・・・・・・
スバルの太鼓判に注意せにゃならんので右手は手袋出来ない。
ちべたいのぉ、、、、、ウンP改修袋に手突っ込んでポケットに手を入れておく。
ほどなく、スバルの尻尾があがったな。
踏ん張るか?
踏ん張ったぞ、今だ!今こそがチャンスと見た。
すかさず右手を差し出すね、左手は前に進まないよう手綱を絞る。
サツマイモ、サトイモクワイ、正月セットを出してもらった。
ひとまず安心だね、右手にも暴漢対策手袋を装着だ。
とうちゃん、これって思いっきり噛み付いても大丈夫?
阿保言え、これは普通の手袋だ、噛付き対策じゃねえぞ。
噛み付くなよ、噛むなよ、いいか噛むなよ凍て柄から。
途中途中非常食を補給しながらパトロールは続く。
こんな時間(午前4時40分)なのに散歩している奇特がおったぞ。
一人で歩いている老人、、、、、あれは徘徊だな。
シェパードwに連れられた、、、、あれは散歩だな。
その他結構な人が歩いているんだよね。
で、帰宅したらぷるごんはあがりかまちで待ち構えておった。
スバルに朝御飯を喰わせている最中にぷるごんの徘徊に出る。
いつもの裏の空地から公園までをまたぁ~~~りと徘徊。
気が済んだのか帰ると申される。
帰宅してダイエットフード140cc、生馬肉ミンチ83g。
付け合せにチンしたキャベツ3枚刻んでトッピング。
さ、食べるのであるぞ。
 
あとは出掛けに・・・・・・
スバルには功労としてラムボーン丸々1本。
ぷるごんにはチキンジャーキーとビスケットを出す。
ラムボーンを始めてみたスバル、目の色が変わったね。
シュリンクのビニルを剥がすまではおとなしくしていた。
が、咥えた瞬間に豹変したよ狂犬に。
ウガァ~~~ガウガウと唸りながら巣で一心不乱に骨を齧っていた。
へたにドアを開けようなもんなら盗られてたまるか!
っとばかりに唸る唸る。
 
ここで午前の部終了、午後の部に続くのであった。
 
 
 
ほんで氷雨降りしきる中を帰宅。
帰宅して最初の行いは・・・・・・・・
ぷるごんの徘徊から、スバルのパトロールではない。
裏の空地から始まりて下へくだる、、、、、んじゃないの?
公園が良いのか?
公園を目指して並足で歩いていくではありませんか!
ふむ、足取りはドスドスながらも軽快だ。
ダイエットが効いているんだね、腰回りも痩せてきたぞ。
で、公園内を徘徊してさらに上を歩くと申す。
行く気に任せてさらに2ブロック歩かせて帰宅。
次にスバルのパトロールだ。
もう晩御飯の時間なので20分ほどのパトロールで戻る。
 
 
そして、深夜のパトロールだ。
雨もあがり吹き渡る風はちべたい。
毛皮をまとったスバル、軽快にパトロールを進めるのであった。1時間ほどでウンP1回、お墨付き数え切れず・・・・・・・・帰宅間際に飛沫処理してと。
これで一日が終わったのであった。
ちょっとT5500いじるべかの。