茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12月23日(火)晴れ、霜だぞ。

ま、それほどさぶいわけでもなく暖かいわけでもなく。
どちらかと言えば中途半端なさぶさの朝であった。
 
午前5時ではなく午前6時半起床!
ぷるごん、スバルのコンビで徘徊とパトロールに出る。
公園内の危険物捜索して異常が無いことを確認してさらに先の住宅街を見回って安心したかぷるごん「帰る」と申される。
一旦帰宅してぷるごんを家屋内に入れたらまたパトロールだ。
下のバス通りまで下がりそれから鴨居駅方向に歩く、生協の前を登って、さらに登って、の、、、、何処まで登る気だ?
その先は畑だぞ?
畑のあぜ道を見回りしつつどんどん進む、一旦畑を降りたら反対側へと登る。
道路を登ると丘のてっぺん。
西に富士山が見えた!
あ、とうちゃん富士山が見えるよ!
なんでも富士山を見たかったらしい、満足したのか帰り支度だ。
いつもの公園を徘徊して住宅街を見回って戻る。
朝御飯を喰わせたらそのまま庭に放牧。
最初は間者が潜んでいないかを執拗に見回っていた。
が、飽きたらしい。
父ちゃん中に入れてぇ~~~~と騒ぐも、、、、、、
 
無視しとく。
かなり騒いでおったが静かになった。
静かになったと思ったのはほんのひと時であった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ザァッ、、、、、、ザァッ!
何やら音がする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何の音だ?リビング前だな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・こやつ何をやっておるのだ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リビングの前の庭を一心不乱に掘って!掘って!掘っておった。
深さは50cmを超えておるな。
家の基礎の隅から隅まで穿っていたが・・・・・
表に出て、、、、、、なんじゃこりゃ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まるで猪が穿りまくったがごとくだ
スバル、何をやっとるんだ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頭から前足から背中、、、、、砂とドロにまみれておった。
 
 
 
あ、とうちゃん。
此処掘ったら家の中に入れないかな?と思って掘っていたのさ。
いくら掘っても駄目だったね。
どこか穴がないかと思ったけど駄目だったね。
・・・・・・・・・・・何を考えておるのだ。
普通そんなこと考えんだろうが。。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
疲れたからちょっと寝るね。
中に入れてよ。
ま、待て!
その汚れたベベを拭くでな。
ちょと待て!!
ジャリジャリだぞ、、、、、、、、
このまま庭で遊んでいろな、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
結局庭でシェスタさせていた。
 
車庫~
門扉入口~
玄関の階段へと太陽を追いかけて、器用に毛布を咥えて曳きずってさらに丸く丸めて巣をつくりながら移動しているんだよね。
感心なやっちゃ!
 
 
さて、刻は午後1時である。
バル!パトロールに出るぞ。
え!パトロールなのぉ?
おいらリビングでまったりと過ごしたいなぁ。。。。。
 
世の中の、この街の平和はお前にかかっておるのだぞ。
街の平安のために見回りに出るのだ。
そうだよね、おいらじゃないと駄目なんだよね。
ほんじゃ行くかぁ。
あ、非常食忘れないでね。
遭難した時に必要だから。
 
 
必要だからってお前いつも途中で全部喰っちまうじゃねえか。
エネルギー補給しないと持たないもん。
それにこれが愉しみなのさ。
 
 
 
 
 
コース設定だが・・・・・・・
今日は何処を見回るかなあ・・・・・・
まずは東へ向かってみるか。
宅地開発が始まった谷戸、広さは600坪ほどか?
昼なお暗く鬱蒼とした孟宗竹とお菓子の杜であったが。
例によってお墓もあったが・・・・・・
全部伐り払われて更地になり整地されて、数件建設が始まった。
道路脇の60cmを超えるお菓子の切り株群を眺めつつ下る。
鴨居の住宅街を抜けたら団地の外周路をパトロール
幼稚園まで見回ったら下る。
また団地内に入ってさらに住宅街に抜ける路地を下る。
テコテコと歩きつつ見回ったらあとは帰るのみだ。
木工屋さんに寄ってみたが不在だ。
これにて午後一のパトロールは終了!
またシェスタしていただく。
 
 
夕方は午後4時、コンビで軽く徘徊。
いつものごとく公園、さらに二つ上のブロックまで徘徊す。
ぷるごん、ダイエットが効いてきたのかかなり歩けるようにはなった。
が、当然にして後肢の腿が痩せてきた。
ここ痩せちゃうと逆効果なんだよなあ、、、、、、、
ま、ウェストのくびれも出てきたしまた1kgはダイエットしたか?
目指せ25kg、時間の余裕はないのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、また深夜のパトロールだよ。
午後10時半に開始して20分で良いかぁ、さぶいし。
お墨付きと太鼓判押してもらったら戻る。
さぶい!
これにて一日の終わりを告げるのであった。
物語は明日へと続くのである。