茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月13日(水)☀、台風一過だべし。

いやあ、、、、、、
季節℃外れな台風・・・・・・・・
昨夜帰宅したら雨がポツポツと降り始めた。
スバルの見回りを迷うも実行、しかしものの100mで完全にザァ~~っと降り始めたのであった。
本人はやる気満々であったがこの雨である、急いで帰ってきた。
そしてスバルハウスの台風対策を行う。
バリケネルブランドでサンベルナール用と大人が2人入れる大きさなのに入らない。
入口にピケ張って寝泊りしとる。
屋根を目一杯伸ばして雨風が吹き込まないやう覆う、重石を付ける。
 
とうちゃん。
何だ?
 
そんなことよりもさあおいらを中に入れたほうが早くね?
それは無理な話だ。
 
何でさ?
そのほうが簡単じゃんか。
だからそれは無理だ。
 
何でさ、おいらたまには中で寝たいものだよ。
だからな、お前の部屋はもう無いのだよ。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・な、何でよ。
おいらの部屋はどうしたのさ?
どこへやったのさ?
無いものはない。
だから今夜も此処で寝る。
そんだけだ。
台風がくるからな、気をつけるんだぞ。
 
そんなぁ、、、、、、おいらここで夜を明かすのかよ。
明かすのかよっていつものことだろ。
雨風凌げるから大丈夫だべし。
 
そんなあ、、、、、、
中に入れてよ!
ならば、許可を賜れ。
 
え!母ちゃんの許可?
嫌だよ、おいらかあちゃんに疎外されているから。
お前が悪いからだろ。
いきなり噛んだり吼えたら相手に出来るかばか者。
 
んなことないよ。
おいらは日々任務を遂行しているもん!
寝てな、遂行だろ。
 
・・・・・・・・・・・へんだ。
もういいよ、此処で寝るよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後9時を過ぎて雨は激しく、風も吹きさぶやうな状況となったそうな。
 
 
うわぁ!
雨囲いが外れたよぉ!!
ちべたいよお、、、、、、、だれかぁ!!!!!!
助けてぇ~~~~~~~~~
また、演技しちゃって。
ハウスの中に入れば毛布もあんでしょうが!
冷たい財務省であった。
風雨は激しく夜中の12時ごろまで・・・・・・・・・
朝方には閑になったそうな。
 
 
 
 
さて、
起床は午前5時半だ。
 
気象は台風一過で清々しい朝である。
 
気性は? 風雨に耐へ、忍びがたきに忍び。
ハウス前にて道路を眺めておった。
寝床は浸水しビチャビチャ、震えておったわ。
 
ぽっぽも勢ぞろいだね。
いつものごとく1カップ給餌、それからスバルを連れて見回りに出る。
帰宅したらぷるごんが待ち構えておった。
またぷるごんとスバルともども徘徊に出る。
戻ったら午前6時15分だ。
時間がねえな、急いで朝ご飯の支度だよ。
ぷるごんとスバルに朝飯喰わせて出社の支度だ。
さ、今日も一日頑張るのだぞ。
 
 
 
帰宅したら台風で被害を受けた毛布とカーペットは乾かされて元通りになっておった。
雨避けの囲いも新たに補修されておったそうな。
 
とうちゃんおかえりなさぁ~~~~い。
母ちゃんが毛布もカーペットも乾かしてくれたんだよ。
ここも直してくれたんだよ。
 
財務省も以外にやるじゃんか。
 
さて、着替えてスバルの散歩だ。
下のコンビニへスバルのご飯代を払い込みに行く。
コンビニ到着して繋留場に繋いでおいて支払いを済ませる。
桶!
さあて、畑のあぜ道は真っ暗闇だからトンネル脇を上がって帰るべし。
バル、
とうちゃんなあに?
 
ウンPはどうした?
出ない。
 
出ないって大丈夫なのか?
腹壊していないのか?
大丈夫だよ。
 
そっか、なら良いけど。
 
戻ってきて門扉を開ける。
が、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ん~~~~~とぉ!
こ、こら!ここは止せ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ん~~~とぉ、、、、、、、
止さんか!!
ウンP改修袋をセットする前にブピっと水蒸気爆発音がした。
水蒸気爆発かよ、、、、、
ふぅ~~~~~~
溢れ出でる溶岩の数々、、、、、、、うっわぁ~~~~~~
歩くなぁ~~~じっとせぇ!!
門扉から玄関の階段までの3mに溶岩流を流しおったそうな。
懐中電灯持っていたんで踏まないようにしてと、スバルが動かないように玄関に縛り付ける。
はぁ、、、、、、、、
ここ樹脂塗装なんだぞ。
樹脂と樹脂の間に溶岩が入っちまったぞ。。。。。。
角スコで浚えないんでウンP改修袋で改宗だね。
ある程度改宗おえたらもう水で流す。
いやはや、、、、、、、、蒔田ね蒔田。
こやつの腹具合はどうなってんだよ!
雨が降っていなくて良かったよ。
やれやれ。