茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月12日(火)☁後☂だべし。

起床:午前5時半、ちょと肌寒い朝である。
 
気象:☁ちゅうか☂が降っておったそうな。
 
 
階下に降りる、迷わずコンセント。
そして、、、、、、、、、ジジジジ、ボッ!っと
ほんわりと暖かい風が・・・・・・・
温度設定は迷わず「L」、ちゅうか自動設定だな。
ほんで、見回りキット装備を終えたら表に出る。
まだ、雨がパラついておるわい。
暴漢雨合羽を着こんでと、、、、、、、
おっと、ぽっぽが来ているんで給餌しておく。
とうちゃんおはよう、何やってんのさ?
おいら準備万端だよ。
夕べの見回り中太鼓判どころかソフトクリーム製造しおった。
ま、カレールウじゃないからよかったが受け取るに当たりコーンが無かったんでウンP改修袋にて拝領。
くっさぁ!・・・・・・・・・
えらい目に遭ったわ。
その影響か今朝は太鼓判を押さなかった。
おいら、太鼓判を出すまでに至らないからね。
それよりも非情食頂戴よ。
腹が持たないよ。
噛むなよ!噛むでないぞ。
噛むな!と言っておるだろうが!!
齧るのはビスケットだけにしろ、指は噛むな!
いてぇだろうが・・・・・・・・
いつもはカプリとやんわりくるが時折ガブッっとくるんで気を抜けない。
 
そして、今朝は例の崖崩れの補修工事現場の進捗状況だ。
うむ、順調だね。
梅雨までには仕上がるね、これで安全だよ。
おいらがガードすることは無いね、うん。
・・・・・・・・・ここまで守備範囲なのか?
とうちゃん腹減った、帰る。
気変わりも激しい、帰ると申すんで帰る。
 
帰宅したらこんどはぷるごんの徘徊だが・・・・・・・
スバルも同行すると煩い、裏の空地までの旅路だぞ。
空地にてトイレを済ませて戻る。
 
スバルもここで・・・・・・・・・・・
構えたな、、、、、、、、
うぅ~~~~ん!と気張る。
とうちゃん、どぉ~~~だぁ。
粽だぞ粽。
子供の日は過ぎちゃったけど昴堂謹製「チマキ」だぞぉ!
でね、とうちゃん、、、、、
引張ってよ、出し切れないわ。
何を考えていんだか、、、、、、、
水戸様からチマキをぶら下げていんだわ。
しかし、見事なもんだなおい。
餡を緑の葉で包んであんぞ。
こやつの和菓子の創作意欲には歓心するものがあるわい。
これ、ぱぱさんちに送ってしんぜようか。
なんてことを考えながらチマキを引く。
おろ、抵抗すんなこれ。
よっこら!
抜けたよぱぱさん、力加減が難しくて潰れたよぱぱさん。
廃棄だね。
おのおの朝ご飯を喰わせてと・・・・・
おろ、ぷるごん2階に上がるからってか。
エレベータに乗せて2F押してと・・・・・・
スバルにも日当を払ってと。
さ、今日も一日頼んだぞ。