茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月11日

起床:午前5時。肌寒い朝である。表のスバル丸まっておる。
 
気象:☀にちがいない、はやく上がってくれないとさぶくて、、、
 
気性:丸まって寝ているんで不明だ、穏やかでいて欲しいものだが。
 
 
さ、起きるべかの。
今週の始まりだべよ。
 
階下に降りて見回りキットの確認。
準備は桶だ。
そぉ~~~っと玄関を開ける。
ぽっぽが来ておったんで給餌すんべ・・・・・・・
とうちゃんおはよう!
・・・・・ギク!だな。
これだけ閑に出たのに物音を聞きつけおった。
とうちゃんってば!
おはよう!!
見回りに出るから早くしてよ。
なんでこんなに元気なんだ?
リードを付けて表に出、、、、、、、、こらこら。
ここで書画するでない。
門扉を開けた瞬間に書画をおっ始めた!
危ねぇ、足がやられるよ。
ふぅ~~~~~~~~・・・・・・・・・
我慢していたのさ。
おいらの暴行も限界だったね、、、ふぅ~~~~~~~
ふぅ~~~~じゃねえだろ!
足元に注意しろ。
そんなことでウダウダ言わないでさ見回り出発するよ。
えぇ~~~と今日はこっちだね。
朝日が上がる方向に向かうらしい。
 
神社の境内の草を刈り、草花に栄養補給。
「ここは安全だ」と太鼓判。
途中、途中、味見をしながらテコテコ下る。
バス通りを横切り、、、、、、
とうちゃん、今日はこっちだよ。
こっちだと御天道様が出ると暖かいからね、それに暫く見回りしていないんでね。
快調に見回りをこなしお墨付きも連発。
よくも墨が持つもんだと感心だべよ。
で、お寺の裏手を回っていたら日が差してきたわい。
暖かいのぅ、いままでさぶかったが暖かいのぉ。
さ、戻るべさ、と戻って来た。
戻ってきたからには朝ご飯だ。
朝ご飯を喰わせているすきにぷるごんの徘徊。
が、裏の空地でまごまごしとったら・・・・・・・・・
とうちゃん、おいらも徘徊する。
今でたばかりだろ。
あれは見回りだよ、今度は徘徊したいのさ!
・・・・・・・・・なんちゅう言い訳しとんだ?
近所迷惑で煩く吠える。
まったく、、、、、、、ほれ。
2頭で公園までの徘徊の旅路。
公園内を散策して気が済んだか戻る。
 
これにて午前の部終了だべ。