茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月5日(火)晴れ

連休も残り2日となった。

夕べは寝たのが午前3時、とうぜんにして、、、、、、、
起床は午前9時だったそうな。
気象は曇りだ、後晴れらしい。
気性はあさから元気に通りすがりの方々を恫喝しとるわ。

例のごとくコンビを徘徊させて戻る。

戻ったらワラビの灰汁抜き作業だ。
大鍋にたっぷりの湯を沸騰する寸前まで沸かす。
重炭酸ナトリウム(重曹)を入れる、入れすぎるとワラビが溶けるので注意が必要だ。
で、ワラビを入浴させる、浮かび上がらないよう重しだ。
これで半日放置プレイ。
お湯の色が変色、灰汁が出た。
水で洗っておひたしの出来上がりだ。
つぎは独活のキンピラだな。。。。。。


スバル?
すばるは変わりなし、よってカキコする記事もなし。