茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月17日(日)留守番を申し渡すの巻。

起床:午前5時、、、、、、素股!
ね、寝棒しちまったぁ!
 
急がねば、急がねば!
 
 
 
 
 
 
とうちゃんおはよう。
どうしたのさそんなに慌てて・・・・・・・
いいから文句言っておらんではよう見回りだ見回り!
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・なぜに急ぐのさ?
かましい!
文句言っとらんではよう歩け!!
 
 
 
 
 
 
変なの。
それよりも、、、、、、、非情食頂戴よ。
あ、もうかよ。
早すぎね?
 
 
 
頂戴よ、腹の足しにすっからさ、頂戴よ。
んじゃ、ほれ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っとまあ、帰宅して朝ごはんを喰わせる。
がっついて喰らっているすきにぷるごんの徘徊にでる。
ぷるごんの徘徊も終わったら帰宅だ。
さあてと・・・・・・・・・・・
車に荷物を積み込む。
 
 
 
とうちゃん、何処へ行くのさ?
いろいろ積み込んでいるけど、、、、、茄子?
この時間だと茄子だよね。
おいら貨物室は嫌だからね、真ん中に乗せてよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
とうちゃん、返事が無いけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
さあて、用意も出来た。
いくべかの。 
とうちゃん、おいらまだ乗っていないよ。
はやく真ん中の席に乗せてよ。
おいら飛び乗りできないからさあ、リードでえいこら引っ張ってよね。
 
・・・・・・・・・早く。
とうちゃん、早く乗せてよ時間が勿体無いよ。
 
 
 
 
バル、こっちにらっしゃい、ご飯よ。
ご飯?っておいらさっき喰ったよ。
また飯が喰えるの?
嬉しいこったね。
はやく頂戴よ。
 
 
 
 
 
あれは朝ごはんでしょ、これは晩御飯です。
ば、晩御飯って、、、、、、まだ朝じゃんか!
も、もしかして、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、もしかしてです。
 
 
 
 
 
バル、お前に留守居守を申し渡す。
しっかりと役目を遂行するのですよ。
では、行って来ます。
留守居頼みましたよ。
 
かあちゃんってば!!
なんですか?
 
おいらも行きたい。
車に乗せてよぉ!!
茄子に行きたいんだよぉ。
 
かあちゃんとうちゃんってば。
おいらよゐ子するからさあ、乗せてよぉ。
かなり騒いだが・・・・・・・・・
 
 
 
 
今回はお灸を据える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少しは反省してもらわんと。
 
 
 
 
 
っとまあ出かけた。
 
 
 
 
 
 
 
道中静かだ。
乗り始めから最後までぴぃ~~~ぴぃ~~~騒ぐのがおらんので静かだ。
たんたんと進み西那須野で降りる、途中のスーパーで昼飯を購入してと・・・・・・・・・・・
 
別宅に到着。
青野原だなこりゃ、、、、、、、、草刈からだな。
草を刈るにも燃料の調合からだな。
廃屋にXPオイル+Zoil+バーダル瓶、と調合。
草刈機なのにえらい豪勢な調合だわ、単価計算したら面玉でそうだ。4コイン/ℓ超えていんぞ。
 
ほんでキョーレツさんに飲ませる。
草刈機と言えばキョーレツだ。
何故かキョーレツばかり6台あんだけど。
草刈開始、、、、、、、、、
茄子は涼しくて避暑避暑には最高ね。
ピョん吉は居ないのかしら?
あ、いつもなら寝てばかりのぷるごんが徘徊しとる!
入り口まで行って戻って奥まで捜索、ピョん吉相手に遊んでおる。
スバルが居ないんでのびのびと遊んでいるのか?
それでも散歩には出ようとはしない。
草刈に始まり次は畑の草むしり。
ヘソクリが乱立しとる、こいつら抜こうにも難儀すんなよね。
ヘソクリ=カラスビシャク
漢方薬らしい、ヘソクリの語源はこいつからきたらしい。
畝に生えたるも抜こうと引くと20cm以上不快場所から伸びてくる、当然にして球根は抜けない。
それでもよか、目障りは全部引っこ抜く。
スギナも旺盛に生えてきておるし。
何よりツユクサの猛攻が・・・・・・・・
ツユクサ、こいつらはゾンビみたいなもんだ。
抜いて捨てても根を伸ばすから始末が悪い。
早めに抜いておけばそれなりに予防策となるんで抜く。
っとまあ、悪戦苦闘して畑仕事も終わったがね。
 
この冬から倒す杉檜を確認。
住居横に柿-サワラ-檜(落雷?茄子颪にて析損)-檜(これも析損)-杉A。
杉Aから連立状態で奥まで15本。
太さは30cm~70cmまでとバラエティ浴衣。
近所に製剤所あるんで斬って搬出してもらいたいが・・・・
単価が合わんね、逆に金盗られて斬ってもらうってどんな?
50cm近い檜もあんだろ?なんでよ??
数ある杉の中には芯腐れ2本、すでに腐敗してつるはしで削れるんだわ。
その他怪しい、芯腐れ?と思えるのが3本。
茄子武に背を向けているんで茄子颪に伸されたらひとたまりもない。
早急の対策が必要だが両隣の枝が込み合ってそう簡単には折れそうにもない。
さらに奥から道路に向かって檜8本、25cm~45cm。
枝打ちして細いのを間引いて倒して、それから頭から落としてくるようか?
枝打ちは蟹とT435とズバットで逝く。
ズバット刃新調したら切れが良いわ!
枝打ちもズバットの刃使ったのがあるんで買うかのう。
 
 
晩御飯も食ったら一休みして横浜に戻る。
帰りの道中も静かなもんだ。
3時間、ほぼ無音状態。
そして帰宅した。
が、スバルがおらんな?
何処に居る?
 
こんな夜中に誰よ?
あ、あ~~~~~~~~とうちゃん。
とうちゃん、おいらを見捨てなかったんだね。
お、おいら捨てられたんじゃないかと・・・・・・・・
とうちゃん、おかえりなさぁ~~~い!!
あのな、喜ぶのは良いけど。
これは何だ?
何だって言われても、、、、、、
診ての通り、海鼠じゃんか。
フジツボとかイソギンチャクじゃつまらないんで海鼠にしたのさ。
上出来でしょ?売り物になるよ。
かましいわ!
まったく・・・・・・・
そこを退け、掃除するわ。
嫌がらせとしか思えん海鼠の数々。
まったく、、、、、、、、、
やれやれだ。
 
それでも留守番の褒美だ。
見回りに出る。
非情食と保存食を与えてと・・・・・・・・
軽く回ったが・・・・・・・
また、、、、、、、、、
水戸火山噴火したよ。
ブピッっとガスが抜ける音、溶岩も出でる。。。。。。。。。
はりゃあ、、、、、、緩緩だがね。
こりゃドロンタール飲ませるか。