茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月25日(月)☀だべし。

起床:午前5時、ちょと寒井が寝冷え防止のだるたんぽが暖かいわ。
だるたんぽ、寝相が悪いのと時折天然ガスを放出するのが困りもんだが暖かいんで目をつぶる。
 
 
階下に降りて見回りの準備だ。
玄関を出ると最初にぽっぽに給仕、いつものごとく1カップ
ぽっぽ軍団が勢ぞろいして停まって待機。
何羽来とるんだ?
片足を確認す、全部で8羽だな。
給餌すると颯爽と片足が降りてくる、今でも序列1位。
何せ、危険を顧みず我が家に餌をせびりに来たのが片足だから。
以来我が物顔で餌場を取り仕切っているわい。
片足の番も降りてくる。
遠巻きに眺めていた他のぽっぽも序列順に降りてきて遠慮がちに餌を啄ばむ。
上位列のぽっぽの怒りをかわずうまく立ち回って餌を掠めていくのであった。
とうちゃん、おはよう。
はやく見回りに行こうよ!
おぉ、そうであったな。
お呼びが掛かったわ、行くとすっか。
 
久しぶりに西へと向かう。
丘を下って谷戸沿いに歩き反対側の住宅街を上がる。
このあたりは安全だね、おいらのお墨付きが効いているのさ。
ん、ここは新築現場だ。
労災保険成立の看板が3つか?
とうちゃん、最後の家が3軒建つらしいよ。
これで此処の現場はは終了になるね。
残すは裏の崖崩れ現場横の84世帯だね。
よっしゃ、今のうちに安全を願って・・・・・・
スバル警備としてのお仕事でぇ!!
太鼓判とお墨付発行するでぇ!
仕事熱心な奴だ。
 
上まで上がると息が切れた。
日曜日は薬飲んでいなかったし、、、、、、
こら阿寒、帰ろ!!
帰りがけにいつもの公園内の安全確認を終えて帰宅。
ぷるごんすでにあがりかまちにて待ち構えておったわい。
スバルに朝ご飯を喰わせておいてその隙に徘徊に出る。
公園内を丹念に調べて安全確認。
気が済むまで確認させる。
ようやく気が済んだのか帰る!と申される。
ぷるごんの朝ご飯。
ヒルズW/d:100cc
イナバ:グラン40G一袋
生馬肉ミンチ:80g
コセクインDS:2錠
これらを混ぜ混ぜしてと・・・・・・・・・
イナバのグランを喰わせてからかなり元気になったわ。
コセクインDSも1錠から2錠に増量。
かなり元気になった。
散歩でもスキップして跳びはねるまでになった。
 
 
 
これで朝の予定終了だね。
さ、今日も一日頑張るのであるぞ。