茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月30日(土)☀☀☀だべし。

気象:梅雨入り前ながら清々しい朝である。
惜しむらくは、、、、、、、、、、
牧場のベコなみに車庫にてぴぃ~~ぴぃ~~ と煩いのが居る。
とうちゃんまだかなあ?
おいらもう起きて準備運動も済んで出かけられるのに。。。。。。
とうちゃんまだかなあ?
ここから覗いてもまだ起きてこないんだよねえ・・・・・・
いつもの場所にて待つかぁ、、、、、、、
っとまあこんな調子だ。
 
起床:さて起きるか。
刻は午前5時だ。
なぜにこんな早くから起きねばならないのか?
階下におりて見回りの準備だわい。
ぷるごんも朝の徘徊に出ると申す。
ぽっぽの餌を1カップ持ってと、、、、、、、
玄関を開けて庭の餌箱に給餌だ。
すでに4羽待機しとったわ、餌が入ると同時に降りてきた。
降りてきたってあ~~~た、傍らにぷるごんがいるんだけど。
ぷるごんとぽっぽとの差は僅かに60cmほど。
それでも悠々と餌を啄ばむ。
他人事のように見つめるぷるごん。
とうちゃん!
なにやってんのさ!!
おいらお待ちかねだよ。
早く徘徊しに行こうよ。
 
気性:ふむ、おしなべて凪いだ状態だ。
凶暴でないのは確かなようだ。
リード繋いで表に出る。
出るがはやくも書画に勤しむのであった。
いつものごとく雄大なる筆使いで草書を書いて行く。
よくもまあ両前足にも両後肢にもかからんもんだ。
墨が切れるまで描く、その長さたるや7mあまり。
これで墨が無くなったと思うとさにあらん。
ものの5分で墨壷に補充完了らしい。
また描き出す・・・・・・・・・・
公園内の安全確認、地雷の所在確認だ。
確認終えたら処理班に解るよう出しておく、、、、、桶。
とうちゃん、これでこの公園も安全だね、最後においらのお墨付発行してと。。。。。。。桶!
次ぎ逝ってみよう!
と思ったけど腹減ったから帰ろうよ。
 
最近不真面目になったわ。
昔は防犯意識が強くかなりの住宅街の防犯を請負っていたが最近は半径300mほどになっちまったわ。
運動公園なんて行こうともせん。
こやつも歳だね。
それでもまだ徘徊したそうなのでぷるごんを家屋内に入れたらまた徘徊に出る。
歩くこと20分あまり。
帰宅したら朝ご飯だよぱぱさん。
いつもの割合調合にて朝ご飯を造るのであった。
さあお待ちかね。
お座りして
お手とお替り
伏せもすんのか
この時ばかりはお利口だな。
よし、食べてええぞ。