茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

今年も・・・・・・・

成りに成ったり。
 
 
 
 
小梅の実。
隣の小梅が我が家の敷地にこぼれ落ちて芽吹いた奴だ。
それでも隣の梅は毎年実を落とす。
それが毎年毎年芽吹くので辟易してきた。
ここ数年は落ちた実をトングで全部拾ってお隣にお返ししとる。
 
 
茄子に持って行こうとしていたらいつの間にか大きく成り過ぎだわい。
しかたがないんでそのままにしておいたらここ数年はかなりの実がなるようになった。
 
さて、どうすっかなこの梅の実。
昔漬けた梅干が・・・・・・・・20kgはあるな。
漬物樽4つあるからね。
2年前から砂糖漬けにしてきた。
梅ジュースとして飲んできたが飽きたわ。
今年はどうすっかな?
5kgはあんぞ。
どうすんだ?
また梅ジュースか?
 
ぱぱさんちに黙って送りつけるか。
昴堂謹製の和菓子は嫌がるが生梅ならよかろうて。
うっひっひ!
 
あ、とうちゃん!
そこ、草の下。
おいらが仕掛けた地雷踏まないでよ!
・・・・・・・・こら、なんでここに地雷をセットするのだ!!
危なく踏むところだろ!!