茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月19日(火)☂だべし、、、、、、

気象:昨夜からの雨音は途切れることも無く続いた。
が、雨音が止んだ?
カーテンを開ける、、、、、、、、
雨が止んだね、否まだ降っているわ。
車庫には車と車の間に毛布を敷いて寝ている野外生活児。
くっかぁ~~~~~~
すっぴぃ~~~~~~
と寝息が聞こえてきそうである。
 
さて、起きる。
 
起床:午前5時45分、ちょと遅いがぱぱさんには余裕で勝ったな。
 
 
 
 
階下に降りて、、、、、、
ファンヒータ点火の必要がなくなったのがさびすぅい。
見回りキット点検。
従来の非情食だとちっこいので大型にした。
大きさは3倍ほどか、4枚あればよかろ。
玄関を開けてぽっぽの餌場に溜まった水を捨てる。
いつもの1カップ給餌してと。
振り返った瞬間飛び降りてくる雀、次に順番でキジバト
とうちゃんおはよう!
はやく見回りに行こうよ。
表に出る、いつもの放水作業が無いが・・・・・・・・
書画も無いぞ?
ひたすら歩く歩く、お墨付きも発行せず。
はぁ?こやつの暴行はどうなってるのだ??
しかし、身体は正直だ。
尻尾が上がってきたな、、、、、、、
そろそろか?
停まった。
構えた。
おもいっきりあげたぞ。
今じゃ!
水戸火山の活動は凪いだらしい。
平凡なるカリントウ3本製造しておしまいだ。
ふむ、ドロンタール飲ませると途端に火山活動は止まる。
回虫ってこんなにしつこいのか?
薬高いんで治ってもらわんとね、困る。
病み上がりなんで軽く回ってきた。
とちゅうから雨脚が・・・・・・・
こら遺憾、戻らねば。
しかし、帰宅するとあがりかまちに居座るぷるごん。
スバルもう中に入ることもないんで大丈夫だべよ。
スバルのご飯をセットしてと、喰わせているすきにぷるごんの徘徊。
ここでさらに雨脚が強くなってきた。
阿寒な。。。。。。。。。
カリントウと放水をさせて早々に戻る。
 
今日は雨である。
心して用心をするのであるぞ。
 
 
 
 
 
そして、早々に仕事を終えて帰宅。
相変わらず車庫に寝ているスバルであった。
あれ?とうちゃん何時帰ってきたのさ?
おいら気が付かなかったね。
おいらの持ち場は間者だけだからさあ、、、、、、、、
嘘つけ、寝ておったろうが。
 
 
 
てへ!ばれたね。
で、今から工事に入るんでちょっと退いてくれるか。
 
 
 
 
 
工事ってなにさ?
ハウスにデッキつけるわ。
これから梅雨なんでデッキつけないと毛布が全部滲みるでな。
今から対策工事を行う、よって強制的に移動せよ。
 
 
 
 
 
嫌だよ、おいらのハウス勝手にいじらないでよ!
おいらこれで良いんだよ!!
これこれ歯をむき出しにして怒るでない。
邪魔だから退け!
 
 
 
 
 
 
 
 
おいらこれで気に入っているんだからこれで良いよ!
雨水が滲みると言っておるだろうが・・・・・・・・
退け!
 
 
嫌だぁ、、、、、、、、駄目だよ。
おいらはこれで、、、、、、、
こやつ怒って噛み付くんだが・・・・・・
えぇい邪魔だ、ジャーキーで釣って移動させるか。
 
まったく、世話の焼けるやつだ。
会社から貰ってきたパレットを寸法出しして切断。
ハウスの前にはめ込んでと、、、、、、、桶!
腰板は釘でトンカン打ち込んでと、、、、、、、お終い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とうちゃん、デッキじゃんかよ。
これ良いね。
風通しも良いしさぁ、おいら気に入ったね。
先ほどとは打って変わったこの気変わりの早さ。
 
 
気に入ったねじゃなくてハウスの中で寝ろ。
ハウスの中が一番だろうが。
ハウスはさあ、、、、、、、狭いんだよね。
 
 
 
狭いだとぉ!
大人3人入れる大きさが狭いだとぉ。
おいら閉所恐怖症だからさぁ狭い所嫌なんだよね。
文句を抜かすでないわ。
これで梅雨に向けての仮処置は終了。
問題は庇だ。
張り出しが70cm、巾が400cmものが欲しい。
が、そのやうな大物は無い。
YKK AP(大嫌いなメーカーだが)には皆無。
三協立山には張出し60cm、長さは400cmもんが260コインで存在していた。
をいをい、400cmもんだぞこんなに安くて良いのか?
張出し10cm足りないが何とかなる。
それよりも・・・・・・・・・・
出来れば巾100サイズだと取り付けが楽、連結していけば良いから。
こいつは1枚ものだ。
壁とカーポートの間は55cm、ここに張出し60cmに長さ400cmだ。
どうやって付ける?
足場は〇パイプで組めるが人間が入れんぞ。
カーポートの屋根外して付けるのも・・・・・・・
ポリカーボ劣化でパリンパリンなんだよね。
もう外せないんだわ。
巾100cmを4つ買って付けるしかないのか?
ふ~~~む、どうすんべかの?