茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月22日(禁)☀☀だよぱぱさん。

夕べは早めに寝たんで・・・・・・・・
目が覚めちまった!
刻は午前4時だべし、、、、、、、明るいな。
それでも時間が早い。
うつらうつらしとったら午前5時だべし。
起きるか!
ちゅうこって、起床は午前5時だがやぱぱさん。
 
カーテンを開ける。
車庫で、、、、、、、こちらが丸見えな場所で巣を設営して見張っていたスバルと目が遭った!
とうちゃん、おはよう。
やっと起きてくれたんだね。
おいらずぅ~~~~~っと待っていたんだよ。
はやく見回りに出かけるよ!
起き上がってスタコラと門扉へと向かう。
 
・・・・・・・・・・こ、こやつ自宅の警備じゃなくてこちらの動向を探っているのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんちゅう奴だ。
 
階下に降りてまずはぽっぽへの給餌からだ。
すでに待っておるでいつもの1カップを入れる。
それか、、、、、、、、、んじゃこら?
車庫のコンクリ上にイソギンチャクを並べて飾っておる。
その数10個ほど。
すでに時間が経過したんで固着しとる。
ふむ、犯行時刻は昨夜の午後9時と判定。
とうちゃんどうよおいらの芸術作品は?
飾り立てるのは感嘆だけど歩きずらいねこれ。
・・・・・・・・そうゆう問題じゃねえだろ。
ちょと退け、掃除だ。
どうすんだこれ、角スコで浚うしかなかろ。
いやあ、そこいらじゅう飾っておるわい。
足の踏み場がねえぞ!
全部浚ってそれから水で流す。。。。。。。。。桶!
ほんじゃ見回りに逝くかの。
東に進路をとりて・・・・・・氏神参拝!
それから例の住宅新築現場の横を通る。
 
・・・・・・・・いやあ、、、、、、6mは盛ったな。
6m盛るまえに排水工事で2mは掘って排水設備設営したろ。
毎日排水ポンプの音聞いたぞ!
都合8mも土盛ったの此処?
で、ここに家建てるの?
ほんまかよ??
いやぁ、、、、、、、凄い現場だ。
建築確認検査は木造なんで3回ある。
しかし土場の建築確認は図面だけだろ?違うの??
それでこんこんと水が湧く土地にこんだけ土盛りして良いのか?
凄い現場だ。
購入する方は此処からは見ていない、完成後の内覧で購入を決めるんで・・・・・・・・
 
いままで見てきた住宅建設現場でここまで驚く物件はそうそうないぞ。
近所の墓場を住宅地に転用したほうがまだマシだな。
 
近隣の住民に聞いてから決めたほうがいいんじゃね?
 
とうちゃん。
何だ?
 
感心していないで見回りを続けようよ。
おぉ、そうであったな。
 
鴨居の住宅街に入りそれからトンネル脇を通りまたトンネル脇を下る。
コンビニの先までいってそれから畑のあぜ道へと向かう。
途中構えた。
んあ、ウンPかよ。
すんのかよ、ちょと待て!
ウンP袋にて拝領。
ソフトクリームまで練られておらんな、作業が粗いわ。
もっと手を掛けないと売り物にはならんぞ精進せい。
 
帰宅したら片足が餌を喰いそびれて待っていたそうな。
餌頂戴よ。
餌箱にはコーリャンしかなかったそうな。
じぃ~~~とこちらを見つめる。
お前だからあげるけど他のやつは弱肉強食の世界だからな。
トウモロコシを多めにしといた。
入れるが早く餌箱に跳んできて漁る。
傍らで見つめるだけのスバル、気にしない片足のぽっぽ。
 
ほんじゃスバルの朝飯だ。
ぷるごんダイエット食喰わないので役目が終わった。
先日スバル用に16kg袋購入だよ、そのちょと前にダイエット食8kg参拝しちまったぞ。
いくらスバルの胃袋でも4ヶ月は掛かるだろ?
使っていない冷蔵庫にタッパで保存か??
 
スバルに朝ご飯を喰わせている隙にぷるごんの徘徊に出る。
齢13歳と2ヶ月、人間なら93歳相当。
小悪魔的な1歳までの日々、
腕白な2歳までの日々、
落ち着いてからの10歳までの日々、
ぶうごんに先立たれた11歳、
我が家に来てすでに13年、家族として扱い喜怒哀楽を共に過ごしてきた。
さしたる大病も無く今に至る。
今では階段を登ることも下ることも出来ない筋力だが歩ける。
93歳、う~~む、相当な高齢だよね。
もう、徘徊するか飯を喰うか、寝ているかでしかない。
日中もシェスタ、時折おきてオヤツを強請る。
この先何処まで生きるのかは不明だが終わりは近い。
寝たきりになっても財務省は休業だから面倒を、介護をしてやれるぞ。
ぶうごんだって仕事中コマメに面倒を診て貰えたが随時介護してもらえるぞ。
ぷるごんの足取りを見て考えてしまった。
 
急激に老化が進んだぷるごん、それでものたぁ~~~りのたりと確実に歩く、たまに駆けたりする。
公園にてウンP。
ちっこいカリントウ2本。
量目が少ないぞ?夕べはちゃんと喰ったはずだが??
園内のたぁ~~~~~りと徘徊して水を飲んで満足したのか帰ると申す。
まだ半分残っておるぞ?
帰ると申す。
帰りの足取りは早いものの途中で止まる。
立ち止まりこちらを見つめる。
目も大分くすんできたな、霞んで見えるだろ?
抱っこをせがむ目付き。
ぶうごんもそうだったね。
ただあいつは漏水なのとたまに水戸様から出されて難儀したが。
抱っこか?んじゃほれ。
よっこら!
重さは28kgと診た。
眺めが良いんだワン!
通り過ぎる人に笑われるぞ。
そんなでかい図体で抱っこされていると笑われるぞ。
おとうちゃん、ここで降ろして。
あとは歩くんだわん。
 
 
 
さて、帰宅した。
ぷるごんの朝食、ダイエット食100cc、これにイナバ半袋40g。
トッピングでコセクイン2錠と生馬肉80gときたもんだ。
イナバは国産、中華製ではないよ。
人間様と同じ設備にて静岡製造らしい。
イナバは高いけど喰いつきが良いからね。
お値段もdbf同様他界けど無視しよう。
財務省怒るけどぷるごんの健康維持のためだ。
運動量考えてもちょと多いかと思うも・・・・・・・・・
後肢の筋力落ちたら動けなくなるんで喰わせねばならん。