茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

久しぶりの魚沼スカイライン

イメージ 1

イメージ 2

いつもの場所にて山菜を採っての帰り道魚沼スカイラインに行きたくなった。
2年前の地震以来通行止めになっていて昨年はとうとう行けずでした。
国道253号線から353号線まで山の尾根伝いに走る事が出来、眺めもさることながら山菜も結構採れ
特にコシアブラとワラビが沢山取れます。
今回253号線側入り口はバリケードがしてある為中間の大沢から行ってみる事に・・・
大沢から上がろうとするとそこもバリケードが、やむなく大沢トンネルを抜け反対側から行く事に・・・
トンネルを抜けすぐに右折、集落を抜けて田んぼの中を走りやがて・・・待望の魚沼スカイライン
出れました。
早速ワラビのポイントへ・・・雪は無かったんですが一本も出ていない、少し早いようですね。
仕方なくUターンしてコシアブラのポイントへ向かう。
途中パーキングエリアにて撮ったのが上記の写真です。
平野部を挟んで対岸に八海山を望み素晴らしい景色です、特に平地から急峻に立ち上がる山々が見ごたえ
あり、箱庭を眺めているような気分になりいつ来ても良い所です。

さて、コシアブラですが万歳しかけていました、そこそこの大きさを採っているとあれ!ここは殆ど
コシアブラの木ばかりだ。右を見ても左をみても目に付くのはコシアブラばかり、おまけにまだ芽吹いて
いないのもある。あと2週間は楽しめそうですね。
しかし山菜目当ての人が多い事!皆さん自分のポイントだけ走りまくり効率良く動き回っています。
久しぶりに来た為あっちをうろつき、こっちをうろついていたら午後4時になっている。
さあ、十分楽しんだので帰りますか!国道253線側に走行すると、またバリケードが・・・
Uしてまた 大沢経由で帰るしかないのか?

下まで降りてきて本日は疲れました、湯沢から関越道に入って帰ります。
途中上里SAで仮眠して本庄児玉インターで出てまた入りなおす、高坂にて夕飯を取り休憩。
ドッグランもあるのでワンを遊ばせ食事タイム
どちら周りで帰ろうかな?今日も練馬経由で帰ろう。
新座料金所を22時に出るよう時間調整して目白通りから環八へ、あとは第三京浜で行こう。
23時には自宅到着、早々に荷卸して寝ますお休みなさい。