茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2013.08.13(日)ぱぱさん、茄子は今日も🌂なものだね。

なんだろうねこの寒さは!
朝、吐く息が白いんじゃね?
と思えるほどの冷え込みであったそうな。
日中日が差せば熱い、されど雨が降ると涼しいちゅうか寒井。
夜は布団か薪ストーブの世話にならないと眠れない。
あ、ダルたんぽもあったね。

さて、明日まで居るものだね。
ぱぱっさん!
お土産は要りませんからね、待っているものだね。

さて、まだまだやることがいっぱいの茄子だが。
とりあえずは畑を耕転させて草むしり。
敷地の境に穴掘ってラウンドアップ現役をどぼどぼっと。
篠竹の猛攻に対抗するにはこれしか手段が無い。
畑から境まで10mは離れているんで向こう5年の作物が採取禁止だがその影響はなかろ。
まったく、篠竹だけはどうにもならんね。
隣の敷地、10年前は野原だったのにすでに篠藪と化した。
猛攻は我が家の敷地にまで及んできた。
北、西、両角どうしようもないわ。
問題は杉檜への影響だが・・・・・・・・
伐採したいんでもうどうでもいい。

なんてこと考えていたら13日も終わってしまったわい。