茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2017.07.17(月)ぱぱさん、海の日ですよ。

かつては7月20日を海の記念日と称していますた。


明治時代、あの勝海舟が咸臨丸でアメリカに向けて日本を出港した日です。
港湾業界がこれを記念して「海の記念日」と制定して港湾業界だけの公休日でした。
港湾業界だけの公休日、ここがすごいところでしたね。
港湾業界だけが休日扱いで休めたから。
ま、県民の日みたいなものですがこちらは全港湾だから大掛かり。
我が社もコンテナ部門とトラック部門があれどコンテナ部門だけが公休だった。
7月には祝日が無かったので日本国は海の記念日に目を憑けて「海の日」として祝日に制定。
さらに20日に固定しないで第三月曜日にした。
おかげで今年は17日が祝日となった。







さて、今日も朝からあっじぃ気温であった。
昨夜はエアコン付けっぱなしで寝た。
朝になっても熱かった。

ケリアを徘徊させて戻る。
生ごみの日なので・・・・・・・・・
できるだけごみをかき集めて出す。
カーペットから毛布からその他全部。
ハウスも動かして下に溜まったゴミも全部かき集めて出す。
すべて片つける。

車庫のコンクリ路面は4ℓハイターを1缶撒く。
散水して希釈させてと・・・・・・・・
1時間経って散水しながら中和させる。
・・・・・・・・・匂いが亡くなったか。
尿臭は近所迷惑だったと思う。
今日から無臭となりましたよ。

スバルが付けていた首輪、リード、その他数々。
捨てるのは忍びないので洗う。
洗っていて目から汗が流れて来た。。。。。。。。
スバル、、、、、、、、
ごめんな。
でも、この連日の暑さではもう持たなかったろうな。
家の中に入れてもひっしで表に出ようとしたろうな。
すまない。
最後まで懐かなかったスバル。
お前は前飼育者が迎えに来るのを心待ちにしていたもんな。
どんなに虐待されても迎えに来てくれるのを待ち焦がれていたもんな。
そうゆう雰囲気だったよな。
でもな、お前が懐かないと何もできないのだよ。
この3年、噛まれること数回。
最後に噛まれた傷はいまだ治っていない。
この傷はお前が残してくれた「感謝の証」だよな。
そう、思いたい。