茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

18.Jul.2016(月)晴

今日は「海の日」なものだね。
祝日なものだね。




「海の日」
その発祥は明治時代まで遡る。
勝海舟がUSAに向けて咸臨丸で出航した日が7月20日のこと。
その7月20日を記念して「海の日」と港湾業界が制定した。

永らく港湾業界だけの祝日であった。
ま、県民の日みたいなものだね。
平日堂々と休めたものだね。
でも困るのは会社だ、トラック部門は休みナシで稼動。
海コン部門の乗務員だけが休めた摩訶不思議な休日システムだった。
仕事をすると休日出勤になっちゃう。
得をした休日だったものだね。

しかぁ~~~~~し、7月には日本全国共通の祝日が無かった。

海の日に目をつけた政府は「海の日」を祝日とした次第。

さらに8月も祝日がなかったので「流山の日」を「山の日」と改名し祝日を増やしたらしい。

おしまい。

カキコしたいが・・・・・・・・・・
ルーターが壊れたものだね。
このルーターONUと一対なにで他社のルーター載せかえしても動かないものだね。
しかし、KDDIは対応悪いなあ・・・・・・・
NTTに鞍替えすっか!