茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2017.07.16(日)茄子にて・・・・・・・・

横浜を午後10時に出立。
今回はダルスタ号なので東北道は100+αにての走行。
いつもより30分以上早く茄子の別宅に到着。
前回は6月18日に来た。
1か月で見渡す限りの青野原。
ま、どうでもいいわ。
寝る。

しかし、ちべたい茄子からの風が吹かないので・・・・・・・
熱い。
上掛けなしで寝る。
が、夜中に茄子からの風が吹き始めた。
こうなるとね、寒井ものだね・・・・・・・・
上掛け掛けないと寒井。




で、午前6時に起床。
ケリアを連れて調教開始。
南馬場を回ってきたものだね。


さあて、始めるか。
涼しいうちにやっとかんと。

埋葬個所は初代ケリアとボブが眠る脇にした。
北東の方向は難しく東に、頭は西に向かせてと。
深さは1mにした。
あっじい!
汗が噴き出す。
あっじぃ、、、、、、汗は涙もろとも流れ落ちる。
たまらんな、、、、、、
あっじぃ・・・・・・・
火山灰が出て来たところで深さは1m。
これでええか。

そしてイオンへ買い出し。
戻ってきて箱にいろいろと詰め合わせる。
花が足りねえな・・・・・・・
我が家周辺に咲いている花々を採ってきてと。
飾る。
そして・・・・・・・・・・





雨だ!
空は晴れているのになんで雨が降る。
結構な降りだぞ、見送りの涙雨か・・・・・・・・




土を掛けて埋め戻し終えた頃には雨も上がる。




やはり、涙雨であったか。
供物と線香をあげて。
二礼二拍一礼・・・・・・・・
道祖神になってくれな。
今までありがとうな。
最後は本当にすまなかった、ごめんな。















さあて、青野原の草刈りだ。

屋敷内1/3刈っておしまいにした。
こうも熱いと草刈りなんぞやっておれん。
シャワーも本日2回目となったものだね。
最初はぬるま湯、上りで水を浴びてと。
さっぱりしたものだね、うん。


あとは何もやることがない。
ケリアを深山ダムに連れて行って渓谷で遊ばせてくるか。
確か前回は2014.02だったかボブが亡くなってプルナスを連れて遊びに行ったな。
残雪の中遊んだものだね。
ページトップの画像がそれだ。
その前は・・・・・・・
2013.08.13だったか?
お盆休みで久慈川で遊ばせてさらに深山ダムでも遊ばせた。
ボブ渓流に落ちたが慌てず騒がず沈んだまま身動きせず流されていったっけ。
おいら、動けないけど父ちゃんがきっと助けてくれるものだね。
水中でそうおもっていたらしいわ。

着いたな。
対岸に車が1台、テントもないので渓流釣りらしい。
肝心の遊ばせる河原に釣り人が居た。
居たが終いか?
川岸を上がってきたので入れ違いで河川へ。
しかし、ヘタレなケリア、渓流には入ろうとはしなかった。
バチャバチャも楽しいのに、やらんのか?
やらないらしい。
帰りがけにスーパーにてサツマイモを1箱購入。
ケリアだけになっちまったがそれでも1箱無くなるでしょ。