茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

09.Jul.2016.(土)☂


こらぁお前ら!
この街の安全はおいらによって守られているんだぞぉ~~~~
ちゃんと挨拶していくのだぞ!!
へぇ~~~んだ、お前の世話にはなっていないよぉ~~~だ!!
何だとぉ!
おいらが居るからここは安全なんだぞぉ!
街の安全はおいらが・・・・・・・・・

何やら西側の道路際で帰宅する小学生相手に騒いでいたらしい。














小学生も殆どが帰宅し閑になった。











助けてぇ~~~~~~






かぁちゃ~~~~~~~ん、、、、、、、、、







助けてよぉ~~~~





何ですか。
騒々しい。

先ほどまで騒いでいた桜の木の根元にうずくまるスバルが居た。
腰痛めて動けないらしい。
されど手なんぞ差し伸べたら危険である。

放って置くに限る。











かあちゃ~~~~ん。

かあちゃんってばぁ~~~~~~


今度はなんですか!
勝手口の段差、30cmの段差に前足を掛けたままのスバルがいた。
勝手口の階段を登れないらしい。
かあちゃん、ここ登れないものだね。
何とかしてもらいたいものだね。
何とかですって?
自分で這い上がりなさい、それか脇を通りなさい。
脇って巾が30cmもないじゃんか。
おいらがとおるには狭すぎるものだね。
何とかしてほしいものだね。
もう、、、、、、、
じゃ、さっきのところまで来なさい。
むこうを開けます。
ちゅうこって、いつも閉鎖している西側と庭の境のフェンスを開けたのであった。
ついでに庭と車庫の仕切りも開けてぐるっと1周歩けるようにした。

これで庭の樹下にて昼寝をしていたらしい。






で、帰宅して一部始終を聞いて・・・・・・・・・・

しょうがねえか、歳だから。

寝込まれたらおおごとだから動いてくれるなら、、、、、、、、










それでも夕方のスバル、例によって散歩をしたがらない。
途中で立ち止まる。
とうちゃん、もう帰ろうよ・・・・・・・・
動けなくなってもいいのか。
この街の安全はお前にかかっているのだぞ。
防犯活動を放棄するのか!
・・・・・・・・だね。
おいらが居てこその防犯だね。
じゃあ、この先も見回ろうじゃないか!
気合い復活、、、、、、、、されど腰は限界かな?
もう帰るか。
帰ってきた。
で、普通に晩御飯をもらい、おやつももらって・・・・・・・・
くぅかぁ~~~~~~~
すっぴぃ~~~~~~~
の世界へと入るのであった。

ん、雨が降ってきたな。

















ここからが今日の出来事だべし。

夕方からの、きょう一日降るらしい。
あまり降られると茄子の芋堀に影響がでるな。


さて、起きるか。


起床:午前5時。

気象:、肌寒い。

気性:寝ておる。


玄関を開けたら、、、、、、、、ありゃ!雨脚が強くなってきたぞ。
見回りどうすっかな?
スバル地雷ばらまいてんだろうから見回りはええか?
とうちゃん、おはようさんなものだね。
おいらはもう起きて準備体操も済ませてあるものだね。
さあ、見回りに出かけようなものじゃ、、、、、、、
ヘコヘコ歩きでスバルが来た。
んじゃ見回りに出るか!!
スバルの目の前にポトリと・・・・・・・・・
ジ、ジィ~~~~~~っと音を発する。
く、くせ者お!
盗聴マイク発見!
アブラゼミタラノキから落ちてきた。
捕まえようとしたら飛んで逃げた!
くっそぉ~~~~何処に逃げた~~~~~~
何処だ何処だぁ~~~~~くっそぉ!
見回りどころじゃなくなったわ。
庭から車庫から行ったり来たりを繰り返す。
執拗に探すスバル、セミはとうの昔に飛んでいった。
それでも執拗に探す。
このくらい熱心だとお利巧さんなんだけどね。
駄目だね、逃げられたものだね。
じゃあ、見回りに出るよ。
はぁ!
降ってんだけど、、、、、、行くのか?
行くものだね。
らしい。

しかし、表に出てものの100m足らず。
太鼓判2回押したら帰るらしい。
だからね。

朝ごはん喰ったらもう昼寝だね。
きょうも一日寝て過ごすらしい。