茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

24.Aug.2016(水)☀

昨日も帰宅してからスバルの見回りおよびケリアの散策に付き合う。
スバル、夏の楽しみである蝉を喰いたくて・・・・・・・・・・
何故に突然喰いたくなったのかは不明である。
去年まではプルナスさんだけが一心不乱に蝉を追いかけて採って喰っていたのに、、、、、、、、、

帰宅したらスバルの本日のお仕事は終了となる。
晩御飯ならびに労いの笹美真紀を1本。
満足なスバルであった。














しかし、ケリアは此処からが本領発揮。
わらわらと室内を周回すること30分。
室内ダッシュを数え切れず。
さらに借物狂騒の練習開始。
それでも「疲れる」とゆう言葉などなかった。
3ヶ月でこの体力、いまからそら恐ろしくなったね。
遊び疲れたかようやっと足元で寝た。












ほんじゃ「寝るか」!
「寝るか」のコマンドですっくと起きるケリア。
和室に向かって歩くのであった。
ケリア、トイレ済ませてからな、ほれ「ちぃ~~~こ」しろ。
「ちぃ~~~こ」のコマンドでトイレにしゃがんで地図とかりんとう製造。
足を拭いてと・・・・・・・・
和室に入ってからもわらわらと始まる。
結構飛び跳ねていたが、、、、、、、、
疲れたのか寝た。

エアコンが壊れたわよ!
あっじぃ!!!!!
2階で寝ていた財務省が来た。
あ、おかあちゃん!!
遊ぶんだわん、相手をするんだわん!!

執拗にせがむが・・・・・・
もう寝なさい!!
ほらぁ、、、、、寝なさい!!


またかよ、去年はデュアルエアコンの室外機の基盤がいかれた。
今年は2階のやつか。
症状から見て室外機の基盤か?
またヤモリが原因か?
残る和室の室外機も心肺だな?
エアコン、すでに14年過ぎた。
一番古いのは長府の26年物か?
こいつは20年前に基盤交換、ついでに200vコンセントを普通の100vコンセントに変更。
これは未だに現役だね、快調!
それに比べてバイキンエアコンの連中ときたら、、、、、、、、、
殆ど使っていないが室外機の基盤にヤモリが居つくと壊される。
新築時にいくら払ったと思ってんだよ、金額分働け!
今年もかね、やれやれ。
とりあえずバイキンエアコン24時間受付サービスに電話。
賞状と型式を伝えて修理依頼。
ほんじゃ寝る。













ケリア、夜中の12時ごろと午前3時ごろにトイレに行く。
自分で行って出来るようになったね。
あとは外しておらんかだけだ。















おとうちゃん。



あさ!






朝なんだわん、起きるんだわん。










ほぅら!
起きるんだわん。










起きてよ!!

んだ?
もう6時かよ!

ちゅうこって、起きるのであった。
ケリアのトイレを見てと・・・・・・
かりんとうだけを雑巾の上に展示していた。
器用なやっちゃな、握りこぶし大にかりんとうを綺麗に並べてある。

朝御飯の調合終えたら表に出る。

気象:なものだね。まだ涼しい。

とうちゃん、おはようさんなものだね。
おいらもう準備完了なものだね。


ほんじゃ行くか!

いつもの公園。
最近野良猫が通路にかりんとう置いていくんで迂闊に歩けない。
スバルも喰いたがるんで気をつけねば!
桜の木にて蝉を採ってと。
それから軽く3ブロック見回って帰宅だ。

しかし、スバルここまでケリアの面倒見が良いとは思わなかった。
あの気性ゆえ対面させたら噛み付くかと思ったが・・・・・・・
すんなりとケリアを認めた。
庭で遊んでいても居なくなると心配で探しに行く。
腰が悪くてもじゃれ付いて飛び掛ってこられても怒ることなく。
ご飯だけは絶対に譲らず近づくと唸って怒るがおやつに関しては与えられた順番を守り待つ。
大好きなアズキバーも順番を待つ。
見回りも道路脇を歩くよう促す。
疲れて抱っこされても絶えず心配そうな眼差しで見つめながら脇を歩く。
ここまで面倒見が良いとはしらなんだ。
以前のいぶかる胡散臭い顔つきからまん丸お目目で柔和な顔つきになった。
変われば変わるもんだね。
後は身体を触られても怒らなければいいのだがこればかりは。

で、スバルに朝飯喰わせて日当を払ってと。
おとうちゃん、あたしも日当払ってね。
家事手伝いも疲れるものよ。

ちゃっかりしとるな。