茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

25.Aug.2016(黙)☀、被害は甚大である。

あいもかわらずハイパー犬ケリア。


誰か来たのかしら?

あ、おとうちゃんだぁ~~~~~~~
おとうちゃんおかえりなさぁ~~~~~~い!

と、足元をピョンピョン 跳ねておったそうな。
えらい跳ね上がるようになったな・・・・・・・・
こら危険だな。
我が家には結構来訪者が来るのだが・・・・・・・・・
まったく近寄ろうとはしない。
まるで興味を示さないどころか警戒心100%発揮。
来訪者が来ると自らケイジに入って帰るのを待つのであった。
これが家人だとピョンピョン飛び跳ねて踊り狂う。
ここまで性格が偏っちゃうのもなんだね。


で、帰宅したらまずは・・・・・・・・・
スバル共々公園まで見回りに出る。
スバルもう間者などに興味はない、蝉だけがすべて。
いつもの桜の木を周回し蝉を探す。
が、探して見つけたところで捕まえることは不可能。
後ろ足で踏ん張れないからね、あくまでも地際を探す。
余命いくばくの蝉を捕まえるのが精一杯。
ふむ、4匹捕まえたね。
んめぇ~~~~~~
かぁ~~~~この歯応えと味、最高なものだね。
なんで今まで喰わなかったのかねえ、、、、、、、
んめぇ~~~~~~
かぁ~~~~~最高なものだねえ。。。。。。。。。。
満足したか帰ると申す。

帰宅して晩御飯だ。

ケリアが問題、パピーフードを喰わずスバルのメタボ対応フードを喰いたがる。
メタボ対応食かよ、、、、、、、
トッピングでイナバだ。
育ち盛りでメタボ対応食はあかんね、別なフードにすっか。

ん!
んだこら?
ユーカヌバの説明書を見ていた。
体重~10kg、月齢3~6ヶ月
一日310g与えてください。
200ccカップで86gです。
へ、200ccカップで3.6杯になる計算だな。
一日3回給餌で一回につきおよそ1.2杯だぞ?
今現在2カップも喰わんぞな。
全然足りねえじゃんか!
成長が止まっちまうなこりゃ。


で、さらに下を見る。

原産国:オランダ
輸入者:マースジャパン
マースジャパン?
ユーカヌバってロイヤルカナンのライバル会社だったはずだが?
マースジャパンの傘下になったんけ?
道理で輸入扱いが増えたわけだわさ。

喰い終えたらデザートにアズキバーなんぞ。
ケリアあまり好まないがそれでも結構食べる。
1/5ほど喰ったね。

とうちゃん、んまそうなかほりがしてくるものだね。
それはアズキバーなものだね。
おいらも喰いたいと思うものだね。

素股!
網戸だったわ。
スバルに嗅ぎ憑かれたわい。
なんて誤魔化そうかな?
アズキバーもう無いんだよね。

アズキバーが無いから買ってきてよ。

スタンド行くついでだ、保冷BOX持ってと。

とうちゃんお出かけなものかね?
おいらここで留守番をしているものだね、行ってらっしゃい!
こうも熱いとなんだね。
喉越しが・・・・・・・・・


ちょと待ってろ!

で、スタンドで給油、廃屋が艶122となっとるね。
給油終えて7-11へと向かう。
が、なんとゆうことでせう、アズキバーが品切れなんですよぱぱさん。
買占めに走りましたねぱぱさん。
しょうがねえな、スバル用にアズキバー単物を購入、艶108だべ。
ほんでファミマに向かう。
こちらにはファミマOEMアズキバーがたんまりと積んであったそうな。
とりあえず2箱かうべ。
しかし、アズキバー単物が艶108でファミマブランドが5本入りで艶204ってどんな?
ま、確かに5本入りは単物の3/5くらいの大きさだがこの価格差ってどんな??
そして、帰宅した。
とうちゃんお帰りなさいなものだね。
異常なしなものだね。

うむ、ご苦労!
で、バルや、、、、、、、、ほれご褒美だ。
アズキバー単物だぞぉ!!
うわぁ~~~~~~い、とうちゃん。
それおいらが喰えるのかね?
うわぁ~~~~い!

これ、声が大きいぞ。
お前また板ごと喰っちまうんで欠片にすっからな。
アズキバーを齧る。
     !

歯応えに異常を覚えるのであった。

購入して10分は経っているが保冷BOXにて持って来た。
なのに歯応えの異常さは何なんだ?

をい、この差はなんなんだよ?
アズキの粒々の歯応えがまったく違うぞ??
























アズキバーの中身がまったく違うぞ。
アズキの量が違うんですよぱぱさん!
単物はアズキ粒々をアズキ汁で埋めた感覚なのに・・・・・・・
箱物はアズキ汁の中にアズキ粒が入っている感覚なんですよ。

ぱぱさん。
ぱぱさんこれは大事なことですよ。


アズキ汁の濃さもちがうんですよぱぱさん。



単物>本家ファミリー6本もの>ファミマブランド5本もの。

と中身が違うんですよぱぱさん。
こりゃ鷺商法だべ。
単物他界なあと思っていたら中身が違うなんて・・・・・・
ちょっくら比較計算してみんべ

単物=艶108
箱物=艶204÷5本=艶41/本の計算となるよね。

108:41=1:X(内積外積に等しい)
よって、108X=41x1となり、
X=41÷108=0.379≒0.4となるんですよねぱぱさん。
ここでコスト的に吊り合う容積は0.4と出ましたよぱぱさん。
しかしどう見ても箱物は0.6な容積にしか見えないんですよぱぱさん。
0.4の容積なのに0.6まで水増ししとるよ。
0.4を0.6にするちゅうことは内容を50%誤魔化すちゅうこった。
ちゅうことはコストダウンで品質を下げているっちゅうことだ。
こりゃ鷺商法だべ。

本家6本ものは?
艶324÷6=艶54
108:54=1:X
X=54÷108だから0.5だ。
しかし大きさは単物も6本入りも変わらないぞ。
0.5を1.0へだから・・・・・・100%かよ!
こっちもかなりコストダウンしとるな。
これ考えるとファミマのほうが良品ってことか?


単物のほうがはるかに濃厚でんまいものだが・・・・・・
買っていたら財布が破綻するな・・・・・・・

ぱぱさん、アズキバー単物はんまいものだね、んまい。







んまいものだね。
んめぇ~~~~~~~
かぁ~~~~~~~んめぇ~~~~~~~
生きててよかったぁ~~~~~~~~
かぁ~~~~~~んめぇ~~~~~~~~~

殆どちゅうか全部喰っちまったよ。
とうちゃん、満足したものだね。
もっと喰いたいけど・・・・・・・・・

もうねえよ。
7-11まで歩けたら喰わせてやるわ。
本当?
じゃおいら腰を鍛えるものだね。
よぉ~~~~~し。
おいっちにぃ、さぁんしぃ・・・・・
そぉ~~れ!!

違うと思うけど。



さて、ケリアだ。
寝る前に運動させて・・・・・・・・
疲れるまで運動させて・・・・・・・・・・・
すでに化物じみた耐久性を誇るケリア、そう簡単にはへたらない。
30分ほど遊んでようやく静かになった。
で、寝る。





















あ、おとうちゃん。

おはようさんなんだわん!


ガリガリ、ボリボリ、、、、、、、、



これって硬いのと柔いのと混合していて噛み応えがあるものだわね。
ボリボリ、、、、、、
ガリ、、、、、硬いわねぇ・・・・・・・・・

をい!

そ、


それは何だ?
何を齧っているんだよ。


をい!
それはメガネだろうが・・・・・・・
何処から持ち出したんだよ。

何処って?
おとうちゃんの後ろのソファの下からよん。

うっきゃぁ!!!!!!!!!!




































メガネがバラバラになっとる。
レンズは?
右はガシガシな歯型存在、もう駄目だ。
左は上部にカスレが横に流れている、、、、、、かろうじて使えるか?

はぁ、、、、、、、、、、、、
これよくも分解できたな?
ポリカーボネート製だぞ??
人間が抉って捻っても壊れないのに齧って壊したのかよ?
なんちゅう奴だ。
被害は甚大なものだね。
スペアちゅうか予備で2つあるんで運転には困らないが。
左目専用に計測設計されたレンズじゃないんでちと辛いものがあるな。

しかし、困たあるねこのお転婆さんには。
帰りにメガネ屋寄ってくるか・・・・・・・
被害は甚大なものだ。
フレームなんぞたかがしれているがレンズは特注品だぞ。
エアコンの修理代も結構なものだし、メガネ代も加算かよ。
被害は甚大なものだ。
領収書ぱぱさんに回して金額の1/3バックしてくれないかな?
ぱぱさんは満額経費で落とせるし。
ぱぱさん、どう?
明暗でしょ??