茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

07.May.2016(土)プルナスさん納棺

起床:午前6時と遅め。

今日は仕事を休むことにした。

昨夕プルナスさんの棺桶を取りに行く時間が無かったから。
よって朝9時に病院へ行ってきて受け取るのであった。

棺桶=ダンボールが相場なのに、、、、、、、、

財務省曰く、
その辺のと一緒にしないでよ!
ミホ(娘の名前)は家の家族なんですからまともな棺桶を仕入れてきてよ!!
財務省、娘の名前とプルナスさんを混同している。
すでに我が子と認識しとるからね。
しょっちゅう間違えてよんどる。

で、棺桶だがそんなもの売っとらんだろ。

病院で手に入れるしかなかろ。
と、電話をしたが・・・・・・・・
情事在庫しとるのは戸塚の病院であった。

他は出入りの葬儀屋さんが持ってくるとか。

なので、戸塚の病院へ赴くのであった。

自宅を出たのが午前8時と20分、ちょと早いかな、、、、、、、、
朝の渋滞を見越してチンタラはしってきたのだが、
病院へ午前8時40分に着いちまったよ、、、、、、、、



へ!



何ですかこの渋滞は!!

病院の駐車場は10台まで、停められない車は路駐にて列をなしていたそうな。
をい!これ待っておれんよ。
近辺の駐車場を探す、先の信号を右折。
その先は職安があるんで、、、、
あった!
駐車して時間を待つ。
8時59分になったので院内へ・・・・・・・・
な、何ですかこの人ごみは?
全席埋まっているよ。
その人数40人は居るな。
朝一でこんなに来院すんのかよ!


うっひゃぁ!


で、受付にて棺桶を取りに来たと伝えるも待たされる。
ちょと確認しますのでお待ち願います。
そう言われて時間が経つ・・・・・・・・・
をい、何で確認に40分も掛かるんだ?
時間がもったいないんだけど。
さらに、受付嬢が、、、、、、、
○○様、担当医が会ってお話をしたいとのことで30分ほど待っていただけますか?
ときた。
う~~む、会って御礼も述べたいし待つことにした。

担当医と会って御礼を述べ棺桶を受け取る。

ここの病院は横柄さもなく対応も行き届いているね。
繁盛するわけだ。
棺桶は90x45x45サイズの2重段ボール。

・・・・・・・・・・・これで1樋口さんかよ。。。。。。。
ま、棺桶だ。

帰宅してプルナスさんの納棺だべ。

前日縛った紐を解く。

死後膠着しちゃうと棺桶に収まらないからね、足を曲げて縛っておくのよ。
口・鼻・水戸様に脱脂綿を詰めるのだが、、、、、、
うっわぁ!
口の中、歯茎が歯槽膿漏で、、、、、、、
これ、痛かったろうな。
こんな歯茎でもあれだけの力で噛めたって凄いわ。
水戸様からこんにちは!しとるな。
改宗袋にて改宗だ、ある程度掻き出す。
結構食べたからねそれなりに消化はしてくれた様子だ。

次に体を拭きあげてと、、、、、

足裏の肉球も丁寧に、指の股も丁寧に拭き上げる。

お前と暮らした14年の歳月、
喜怒哀楽をともにした14年。
小悪魔から一昨日までの姿が脳裏に蘇る。
ありがとうな、、、、、、、

最後に新しいタオルで拭きあげてと、、、、
綺麗になったわ。
棺桶を組み立ててプルナスさんを納棺。
仕上げに花を飾りてと、、、、、、、

画像はご希望の方だけ拡大して観てください。

イメージ 1

あとは葬儀屋さんを待つか。

実はここで問題が発生。

火葬に立会いしたいのよ、頼んでみてよ?
立会い?
今から変更??
そら無理だべ。
一応電話するも断られた。
ほんんじゃ立会い出来る日にちは?
来週の日曜日なら大丈夫ですが。

をい、来週の日曜日って8日後だろ?
遺体もたんだろうが??
当社のチルド霊安室で保存しておきますので大丈夫ですよ。

大丈夫ですよって、、、、、、8日後だろ?
大丈夫ですよ、ご安心ください。

冷凍じゃねえだろな。
いえいえチルドですからご安心を、、、、、、
ちゅうこって、プルナスさんの火葬は来週の日曜日だそうです。

いやはや、、、、、、、