茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

05.May.2016(木)のプルナスさん

それはいつもなら起こるべくして起こることであるが・・・・・
毎日、毎夜、徘徊して騒いでいたプルナスさんだったが・・・・・・


5月3日をもって徘徊することは無くなった。


何故なら、自力歩行が出来なくなったから。

後肢どころか、、、、、、、
前肢も動かなくなった、、、、、、、、、
つまり、寝たきり状態。
前足だけで動かせるとかの問題ではない完全に動かせなくなった。
懸命にマッサージするも動かないものは動かない。
此処に来て癌の進行が一気にはやくなった。
残された時間はわずかかも・・・・・・・・

そして食欲も落ちてきた、食べなくなった。
それでも水だけは良く飲む。

飲むが、自力で舌ですくって飲むことが難しくなった。
なので、水を飲む方法をシリンジに変えた。




そして、事件は起こる。







5月4日の夜、突然呼吸が粗くなる。

激しい息使いにてハァハァゼエゼェと非常に苦しがった。
下腹部の尋常でない腫れ具合、こんなに腫れるってどんな?
膀胱か?

薬局にて購入してきた酸素缶にて酸素を吸わせる。
程なく呼吸は和らぐ。

しかし、ものの10分と持たない。
また、呼吸が粗くなるのであった。
薬局の酸素缶は4本しか在庫がなかったが全部買ってきた。
そして酸素缶は2分までしか供給量がない。
吸う、吐く、の2拍子なのでそれをプルナス婆さんの呼吸に合わせてボタンを押す。
この省エネ方法でも5分と持たない。
缶4本使い切ったわ。





どこかで深夜営業の薬局は無いものかと探す。
「薬局」 「深夜営業」 「横浜市
とタグ入れて捜索願ボタンを♂!

お、出た!!



をい、青森県五所川原の薬局じゃねえかよ!!
遠すぎるぞ。
もっと近くにねえのか?



プルナスさんまた呼吸が粗くなってきた、苦しげである。

口を割って舌も出したぞ。



大丈夫か、、、、、、、、、





薬局はどこにも無かった。
午後11時までの営業なら結構あるが・・・・・・
すでにそれをまわった。
昔、都築区にあったが廃業したらしい。








どうすんだ?













こんなに苦しんでいるんだらか見殺しは出来ないでしょうよ。

病院に電話してよ。

戸塚区の病院じゃ体が持たないであろう。

都築区の夜間救急病院へ電話。

看てくれるそうだ。

車に乗せようかと、、、、、、、、













何でこんなに重いんだ?
体重が増えているが・・・・・・・
これ、増殖した癌細胞なのか?
とんでもなく増殖が速くなったぞ??


をい!

うんPもしとるよ!!
誤算だべ、期待してはいたがようやっと排便したべよ。
しかも、固めのコロコロ。
いやあ、出てよかったの。
肝心のちぃ~~~こはどうした?
こっちは駄目か。

プルナス婆さんを乗せて財務省共々出発。
こんな時間(午前1時)でも来院が3組だった。
受付して順番を待つ。
ソファにバスタオルを敷いて横たわらせる。
相変わらず息が粗いままだ。

「お待たせしました、まずは体重から測定しますね。
えぇ~~~と、25.85kgですね。」
へ!こんなに痩せていてまだ25.85kgもあんのかよ?
「薬も抗生物質も飲んでいないのですね。舌の色と皮膚の戻り具合から脱水症状を起こしていますね。まずは点滴しましょうか。次におしっこですがまる2日排尿していないんですね。とすると膀胱には相当溜まっているはずですが。これ、この下腹部の膨らみ、これが膀胱です。カテーテルで抜きましょうか。それと最新の血液検査もしておいたほうが良いですね。」
ほんじゃ、それでおねげえしますだ。
さっそく点滴、背中の皮膚の下に落とす。
これは15分で落ちるらしい。
プルナス婆さんの排尿は膀胱に針挿しての排尿ではなくカテーテルにての排尿となった。
これ、♂なら簡単だが♀は非常に困難を伴う。
あれこれカテーテルを挿すのに20分ほど掛かったらしい。

「お待たせしました、点滴と排尿、それと血液検査結果も終わりました。
まずは排尿ですが膀胱に2.5ℓ入っていました。この膀胱が他の内臓を圧迫していたのが今回の体調不良の原因の模様です。」
な、なんですとぉ!!
尿が2.5ℓですとお。
あの大騒ぎの原因は膀胱だったのかよ!!
2.5ℓも溜まってりゃ重いはずだべよ。
納得、打って変わって安心した顔でねとるもん。
「血液検査は貧血気味なのと、アルカリフォスファターゼ値が2400超えていますね。これはもうどうしようも無いですね。その他の値はきわめて順調で腎臓も健全ですね。ただ膀胱を収縮させる筋肉が働かないため尿が溜まる一方です。毎日排尿しないと駄目です。」
アルカリフォスファターゼ値が2400超えた・・・・・・・
4月18日でも結構高かったが18日よりも倍になったな。
もう、あかんのか。。。。。。。。
2400超えたってかよ・・・・・・・・
問題は排尿だ、、、、、、、、
毎日通院して排尿ってかよ、、、、、、う~~~む。
これどうすんだ?

そして、呼吸困難に陥った時のために酸素ボンベをレンタル。
酸素缶は5ℓ缶1本で58コインだが、
ボンベは700ℓ3本で228コイン。
たぶんボンベ3本も要らないがシステムだからしょうがない。

プルナスさんの介護費用も凄い事になってきたぞ。


帰宅して騒ぐことも無くおとなしく寝てくれた。

朝起きて水をゴキュ飲み。

しかし、よく飲むなおい!
問題はご飯だ・・・・・・・・・・・
ウォルサムを牛乳で延ばして薬を砕いて入れて溶かす。
シリンジで100ccを2回飲ませる。

途中口の中がご飯でぐちゃぐちゃになるので水を飲ませて口腔内を洗う。

うむ、完食したわ。

したは良いがこれ毎日か。
恐るべし、プルナスさんの介護。


それでも助かったから文句は言うまいて。


昼も庭でシェスタをさせようかとしたが・・・・・・
今日は暑い、取りやめにする。
酸素ボンベも活躍、思う存分吸っても良いぞ。
昼ごはんはサツマイモを潰して牛乳で練る。
薬も砕いて混ぜてゆるゆるの流動食。
シリンジで飲ませる。

夕方はウォルサム水溶100cc、生肉ミンチ42g。
肉は舌に載せて飲み込ませる。
相変わらず水は良く飲む。
今日一日で軽く1ℓは飲んだ模様。


で、肝心の膀胱、、、、、、、、
どうすっかな?
今日はかかりつけの病院はお休み。
プルナス婆さんの下腹部の膨らみはそれほどでもない。
明日の朝にするか、または夕方の病院にするか。
基本毎日通院ですか、、、、、、、、
なんか薬は無いものか?
それよりも連休だからこの介護が出来るが平日となると難しいものがあるぞ。
財務省気が休まらないだろうが。