茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

異変

自慰夢新居号のお話。



ここ数年、たまにおかしな挙動を示す。


それは坂道で加速しなかったり・・・・・・・

それは信号待ちでのスタートのもたつきだったり・・・・・

アイドリングが安定しなかったり・・・・・・・



ISCV(アイドリング・スピード・コントロールバルブ)の糞詰まりかと思いスロットルボディ外して掃除してみたのだが、、、、、、、、、
一向に改善されない。

そして、冬場に水温が上がらなくなることもある。

サーモスタットを馬鹿にしてはいけませんよ。
スズキの円陣ってサーモスタットが逝かれると大変なことになる。
オーバークール=水温が上がってこない=冷間とECUは判断。
何時までも濃い混合気で走ることになる。
これ、円陣不調の原因ね。
そしてO2センサー、これも馬鹿にしているとえらい目に遭わされる。
自慰夢新居号、冬場に高速走行してオーバークール(60℃)だと・・・・・・・・・・・
O2センサーの異常ランプが転倒すんだわ。
スピードを落とせばランプは消える。
この症状は暖かくなるとランプの転倒は無くなる。

どうやら、このO2センサーがおかしな挙動をするらしい。
もう19年目に入ったからね別に不思議でもないが、、、、、、、
交歓会催せばいいじゃん。
交歓会を催すには会費が必要なんですよぱぱさん。
その会費は¥31000ってとこだね。
マジックインキの大きさで¥31000ってのも、、、、、、、、
そこで社外品を探す。
メーカー純正はNTKなるNGKの子会社が製造納品。
そのNTKでも汎用O2センサーを販売している。
値段は半値らしい。
品番も同じらしい。
ちゅうことはメーカー純正品か?
それは糠喜びってなもんだねぱぱさん。

メーカー純正品と品番は同じだがちょとセンサー形状が違うらしい。
ま、それでもポン憑けできるからえぇか。

っと、参拝だべ。
ほんで、O2センサーもそうだがしょっちゅう交歓会催さない部品ってのはどの車も手が入らないところに存在している。
ホンダの円陣なんざオイルフィルタがエキパイの内側にあったもんだ。
ま、簡単に壊れるものでもないからどうでも良いところに設置されている。
ダルスタ号のときは手が入らずえらい目に遭ったが・・・・・・・
ダルスタ号なんざサーモスタット個人で交歓会催す気にならんもん。
そんくらいとんでもない所に存在しとる。
自慰夢新居号のO2センサは結構手の自由が利くところにあんだわ。
上から手が入るし下は余裕で潜れるんだ楽ってもんだ。
こりゃ楽そうだわ。
ちゅうこって、次はO2センサー交歓会ってなもんだね。

ECUリセットせにゃあかんから、、、、、、、
みんカラで調べるか。