茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2016.04.21

プルナス婆さん夕べの寝入りばなは2階へ上がるんだわん!
と、騒ぐことも無く大人しく和室の寝床に入った。

うむ、これで今晩は静かに眠れるか?と。






























しかぁ~~~~~~~し、それは甘い考えってものだね。




定刻の午前1時に徘徊が始まった。

起きたと思ったら、水をガボガボと飲む。


徘徊に出たいんだわん!
それから表に出たいと玄関で騒ぐ。
こんな時間にか?

行くんだわん!!
やれやれ、、、、、、、、、、

門扉をキィ~~~~っと鳴らすと煩い門番が出てくるんで、
静かぁ~~~~にあけて置く。

抱っこしてと、、、、、そぉろ~~~り、そろりだべよ。

公園に行くんだわん。

おぼつかない足元、また痩せた。
あばらの浮きが目立つようになった。
歩き方があまりにも危険なのでここは抱っこだな。
抱っこにも方法がある。
胸を圧迫させぬやう・・・・・・・
肺は1/2しか機能しておらんからね圧迫は禁物だ。
右手で尻をサポート、そのまま立ち姿で右手を胸に添える。
ほぉ~~~ら高いだろ、眺めもええやろ!
眺めが良いんだわん。

ぶうごんもこうだったな、、、、、
あいつは嬉しがっていたっけ、、、、、、
感じ入るものがあった。

で、公園内を徘徊させたら帰宅。




お腹が空いたんだわん、何か頂戴なんだわん!
んじゃ夜蒸したサツマイモ喰うか?

食べるんだわん。
サツマイモを輪切りにしただけでは栄養が取れない。
魚瑠寒はペーストなんで上に塗って食わせてみた。
すると食べるんですよぱぱさん。
たいした量ではないが魚瑠寒を食わせられる。
サツマイモMサイズ全部喰っちまった。
ウォルサムも1/3いけた!

お腹一杯なんだわん、寝るんだわん。
自分でまた寝床に入るのであった。







ようやく寝られるわ。























が、世の中そんなに甘いものではない。
朝の5時には起こされる。

おとうちゃん、起きて!
起きるんだわん、徘徊なんだわん。

も、もう起きるのかよ・・・・・・・・・



やれやれ、、、、、、、、、

また公園だ。
もう腰が安定しない。



呼吸の息遣いは薬の作用でそう激しいものでもない。
普通にハァハァな息遣い、楽そうに見える。
倒れても大丈夫なように左端を縫うように歩く。
トイレは腰を踏ん張りきれず。
腰をサポートしてやや持ち上げ体制。
かなり弱ったな、、、、、、、、、


帰りも歩きたがるが、抱っこさせて戻る。

腹へったんだわん。
ご飯頂戴なんだわん。

え、また喰うのか?


ほぉ~~けえ、喰っといて損はないから喰え。
そしてまた朝飯を喰う。



日当も頂戴よ。
うむ、笹美細切りな。

食欲何時まで続くのかは解らん、急に喰わなくなるやもしれん。
その時が来ないで欲しいが・・・・・・・
どうなるのかはわからん。
目一杯喰うのだぞ。

5月の連休まで持つか?
解らん。
茄子でゆっくりと静養させたいものだが・・・・・・・・・
解らん。

ついでにスバルもうPしとくべ。








さて、昼間のプルナス婆さん。
2階にておねむ。
時折財務省がおやつを持って様子を見に行ったそうな。
ぷるちゃん、ぷ、、、、、、、、、えぇ!






ぷ、ぷるちゃぁ~~~~~~~~ん!

ベッドの縁から頭がだらぁ~~~~んと下がりて逝ったのかとびっくりしたそうな。
かあちゃん何事だわん。

何事って?
あなた頭が落ちてんでしょ。
だって起こせないんだわん。

まったくもう、、、、、、、ほら。
よっこいしょ!

ありがとうなんだわん。
心配かけてもう、、、、、、、

しかし、プルナス婆さん。
立てても歩けなかった。
財務省が抱っこして歩ける重さではない。
下手に胸を持ち上げると肺に負担が掛かる。
無理は出来ない。
粗相したら掃除すれば良いかと思考。
なので、ベッドに上げてそのままにしておいたそうで。


話を聞いてトイレに連れていかにゃ!
と2階に上がる。

をい!








プルナスさん、どうした!
頭がひっくり返って口が開いたままだ。足も投げ出し、、、、、
逝ってんのか?状態。
あ、おとうちゃんおかえりなさいなんだわん。
ほれ、徘徊に行くぞ。
起きれないんだわん。
どぉ~~~れ、よっこらしょっと!
何で重いんだ?
26kgあんじゃね?重い!
抱っこして階下に降ろす。

小雨だし庭で用を足させるか。


されど、、、、、、、、表に行きたがる。




んじゃ、裏か?
裏の空き地も嫌がる。

ほんじゃ公園かよ!
歩けねえだろ?
抱っこすっか。
以外にも重いんだわ、、、、、、75mがしんどい。

公園にきてヨタヨタ歩く。
徘徊開始して放水。
もう、踏ん張れないので腰をサポート。
終わったか?
次はカリントウだが・・・・・・・・
帰るんだわん。
帰るのか。
また抱っこだ。

で、帰宅して晩御飯。
薬はサツマイモに埋め込み。
サツマイモにウォルサムトッピングして1枚ずつ喰わせる。
うむ、ウォルサムが売り切れたわ。
ササミ+チーズを喰わせてみる。
新しもの好きなんで完食した。
こんだけ喰ったんだから自分で立ち上がって歩くんだぞ。