茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

RevoDrive (OCZSSDPX-1RVD0120)到着だよ。

OCZのRevoDrive 120GB (OCZSSDPX-1RVD0120)が届きましたぞ。
 
 
ネコスペシャル便にて、意外に早く届いたもんだ。
 
イメージ 1
 
SSDです、これでもSSDです。
 
ただし、マザーボードに直接接続させるタイプのSSDです。
 
自宅のT5400に付ける前にT7400でちょっと悪戯をしてみたく・・・・・・・
ま、いわゆる動作確認ってやつですかね。
まずはSSDを挿すスロットですが・・・・・・・
こいつはPCI Express x4だが何処に挿す。
PCI Exp. x4にはすでにRAIDカードが挿さっておるんでPCI Exp.だと
グラボのスロットx16しか空いておらんぞよ。
ためしに挿してみよ。
 
電源を入れる。。。。。。。。。
おっ、OCZ で認識した!・・・・・・・
ってことはですよ、T5400もグラボのスロット2つあるんで大丈夫ってことになる。
OSが立ち上がったのでコントロールパネルへ、デバイスマネージャ開いてと、、、、、、
?マークが一つあった!
不明なRAIDカードって?こいつはSSDカードだぞ??
あれ???って思ったでしょ。
じつはこいつは中身はRAIDカードらしい、、、、、、、
60GB2つをRAID-0で構築して120GBになっているらしい。
RAIDカードがSSDってのもちょっと変。
そんなことはどうでもよい、ドライバを入れるのである、、、、、
前もって昨日ダウンロードしたZIPファイルを指定して解凍・・・・・・・
無視、拒否された!  へ、駄目なの?
フラッシュドライブまたはディスケットでって言われてもねえ・・・・・・
無いよ、そんなもの(爆)
 
さぁてどうすっかな?
 
ドライバ直接読ませようにもダウンロードファイルに表示しないんだよね。
ZIPファイルを解凍しても表示しない。。。。。。。
どうなっておるんだ?表示しないと読み込み出来ないぞ、、、、、、、
ふぅ~~~~む。
一旦解凍したファイルをドキュメントファイルに移す。
何故か今度は表示されたぞ! しめしめ。。。。。
ファイル指定してドライバ読ませる・・・・・・桶!
無事、ドライバ入ったんで使えるみたい。
一旦電源落としてまた立ち上げてBIOS設定、、、、、F4指定。
F4押して、、、現れたるBIOS。。。。。。。なんじゃこの適当過ぎるBIOSは?
これ、BIOS?
ま、一度RAID解除してフォーマット喰らわせてと。。。。
もう一度RAID-0構築して容量を120GBにする。
ここでおのおの60GBにすんとどうなるんだろ?
OSが2つ個別に入るってことか?
なんちゅうSSDだ。
ここまでで良いか。
あとは今夜の夜なべで味わうべか。