茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

OCZ SSDにOSをインストール。。。。

昼間T7400にて予行練習なんぞ行ったので、、、、、
帰宅してスムーズに事がはこぶ。
 
グラボのスロットに挿して、、、、、、、BIOSが認識した!
 
ドライバもインストールして、、、、、、Windowsが認識した!
 
MBRとしてのフォーマットも済んだ。
 
さあ、インストールすんべかの。
 
 
ところが、ところがですよ。。。。。。。。
ここからが問題発生!
 
OSの入っているマスターHDDは1TB、インストールする予定のSSD
120GB、、、、、、、
SSDの容量が低すぎてコピー出来ないと表示するのよ。。。。。。
AcronisMigrateEasy7.0 の手動でのコピーでも不可能・・・・・・
いまだかつてこのようなことはなかった。
シリンダ調整してコピー出来ていたのよ。。。。。。なんで?
ふぅ~~~~~む、困ったのぉ。。。。。。
 
1TBのディスクを一旦500GBにインストールして、、、、、、、
それからですね500GBから120GBにコピー、、、、、、、、、、
・・・・・・・・・なんて面倒くさいのだ。
が、こうじゃないとコピー出来そうにもないんだわ。。。。。。。。はぁ、、、、、、
やったはみたが、、、、、、、これも駄目であった。
 
 
OCZ-REVO,PCI Expressx16で認識した。
されど、、、、、、、使えない。
グラボのスロットで認識しても使えるのか?って思っていたがやはり使えない。
かといって、、、、、、x4のスロットは1つ、RAIDカードが挿さっている。
SSDをx4に挿してRAIDカードをグラボのスロットに挿すと・・・・・・・
BIOSが怒る!
こんなもん挿すな!!エラーだぞぉ~~~~って怒る。
ふ~~むどうすんの?
どうやら、、、、、x16のスロットの片方にVGA(グラボ)が挿してあると片方は
VGA以外のハードウェアは無効にされてしまうらしい。
これはマザーボードメーカーの設定なので駄目らしい。
(これは後に、CPU側のスロットにVGAを挿せばOKでした。)
ってえことはですよ、DELLのマザーRW203は2種類。
アジア地区は冥土院中華物、USAはMade In TEXAS 。。。。。。。。
そう、USA製造のマザーならSLI対応でもあるし使えるかも?
だけど、、、、、いまさらマザー買うの?
USAだとマザー$100、僧侶代$80はすんだよね。
中華物とちがいUSA物は品質が全く違うらしい・・・・・・・
未だにとんでもない価格で売りにでているもん。