茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

天才か?

 
 
え~~入院して2週間は穴倉生活でした。
脳内血管が攣縮してしまっておったので手術も出来ずこれ以上悪化しないように手当を受けておったそうな。
攣縮 : 脳内血管が自己防衛で血管を細くさせて止血を試みること。
血液には血管を収縮させる物質ととどめて拡大させておく物質が存在していて脳内出血した時点で血管を攣縮させる物質を振り撒くのです。
これで血管をきゅぅ~~~っと窄めてしまうのです。
攣縮した血管内にコレステロール等の堆積付着があると血液の流れが阻害され脳梗塞なります。
椎骨動脈解離性出血によるくも膜下出血と判明してからはそれはそれは大変なもてなしを受けていたそうな。
両腕に点滴、鼻には酸素吸入、両足には加圧減圧ポンプ、その他飲用薬の投入。
部屋が薄暗いので目ん玉保護のためTVはご法度、朝から夜まで規則正しく生活をおくっていたそうな。なにより左目の障害が酷くとても見える状態ではありませんでした。
 
朝7時に起床して、
 
血圧測定してその日の薬量を決定、洗顔とトイレ!
(でもベッドから出られるわけじゃない、洗面器を使うのであった)
朝ご飯、薬を飲む、歯を磨く、自由時間で午前の部終了!
 
昼ご飯、薬を飲む、歯を磨く、自由時間と担当医の回診。
 
夕ご飯、薬を飲む、歯を磨く、トイレ(小用は尿瓶、大はオマルを1週間愛用)。
自由時間、血圧測定して消灯、はい寝ます午後9時のお話。
 
どうよ、規則正しい生活でしょ!
トイレ(大)だけはオマル卒業して病室内のトイレまで遠征できた。
たかが3mの距離であったがうれすぅい気持ちになった。
しかし、1週間を過ぎると暇すぎてどうしようもない。
そこで、看護婦さんが入院患者がいなくて空いている部屋から有線なるものをガメてきまして部屋に設置してくれたそうな。
有線50何チャネルあれども気に入った放送がほとんどない。
クラシック毎日聴いておったら気が滅入る。
必然的にラジオになってしまうのであるが、AMだと楽しく聞ける番組が無い。
となるとFM、それも能天気な番組を選ぼうかと、、、、、、、
あの弾むようなトラフィックニュースの曲がかかるFM曲。
BAY-FMを朝から夜まで聴いていたのですが毎日午前中にかかる曲、
毎日1回必ずかかるのであるが、聞いているのに曲が覚えられない。
毎日、部屋が替わる1月終わりまで聴いていたのに覚えられない!
途中途中のフレーズは覚えているのだが曲自体の記憶が無い。
なんでだろ?
今でも1/3~1/10の記憶がほとんど無い、あるのは眼科で倒れて10数分後から救急車のストレッチャに載せられて救急車に乗せられるまでの記憶しかない。
 
ほんで、暫く忘れておったがふと思い出した!
あの曲名を探さねば!!何故に思い起こしたのかはわからない。
しかし、何故か曲名が知りたくなった。
その曲名を探しはじめたのが暮れのこと、BAY-FMにて過去にオンエアされた曲をさがしても半年前までの記録しか掲示しない。
ふ~~~む、駄目か?と思っていた時に、、、、、TVで聞いた、この声!
この声だ!って思い出した。
土岐麻子じゃんか!!
その時の曲名はまだ探し出していません。
 
そんだけな話。
 
でも、土岐麻子って・・・・・・・
歌唱力あるね、16ビートしっかり歌っている。
英語で歌ったほうがもっとしっくりくるかもね。
歌うまいわぁ。