茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

SASがに・・・・・

PC弄繰り回しお布施も最終となりました。
 
SAS・HDDが届いたんで早速構築であるが、、、、、、
 
SASカード挿してSCSI取り付けて、、、、、電源ON!
 
ありゃりゃ!!動かんぞ、SAS認識せんがな!!
 
OS立ち上がりに、Ctrl + C を押してね!と表示するではないの。
はぁ、これ何よ???
Ctrl + C をプッシュである、ほんで待つこと数分。。。。。。
現れ樽は・・・・・SAS設定画面であるが、、、、、
今まで見たこともない画面、、、、(BIOSじゃないんで当然ですが)
?????????銅弄るのこれ??????
Enterで進んで、 -/+ で移動して、Escで元に戻って、?????
何処で設定すんのよこれ???
さっぱりわからんのでサービスマニュアル、、、、、これには載っていない。
さて、困りました!
おぉ、そうじゃ!産廃依頼者にメールである。
 
で、帰ってきたメールに添付されていたのはDELLのサイトであった。
まあ、DELLのPCなんで当然DELLのサイトなのは当たり前ですが。
3つともちんぷんかんぷん、、、、どうやるのよこれ???
 
ドライバ・・・・・これはWindows7には組み込まれているので桶!
 
SASメーカー指定せよ・・・・・日立のSASファームウェア全部ぶち込んだ!
 
もう一つ・・・・・これなんだ?
 
とりあえず哨戒されたもん全部取りこんだが・・・・・
SAS始動せず、、、、、、う~~む手ごわいぞ!
SASがに夜も更けて眠い、、、、もう寝る、、、
がぁ、う、牛が寝ている!!
ぷるごんがでぇ~~~ん!と占有しておるがな。
「牛って何よ、何処にいるのよ!」
何処にって牛そのものな形じゃネエか!!
とてもダルには見えんぞ、ホルスタインそのものであるぞ。
「ゴチャゴチャうるさいワン、じゃあ寝るわね」
邪魔、どけ!、、、、どきなさい!!
 
 
とゆうわけでございまして、簡単には終わりそうも無いSAS設定であった。
SSDならすんなり終わってしまうであろうて。
夜なべが楽しめて嬉しいのである。
 
そんだけなお話である。