茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

何か変だぞ?

昨日は一日PCのデータ引越しであった。
が、古いPCのデータ転送が出来ない・・・・・・・・
USBケーブルが何ちゃらかんちゃら・・・・・・
あ、そう、、、駄目なのね。。。。。。
USB接続のHDDが一番簡単なのね!
そこで、近所の電器屋さんへ出かけるのであったが。。。。。
店まで300mまで迫ったのであるがそこから動かないのであった。
何ですかこの渋滞は?ショッピングセンターで涼みですか?????
ようやく店に辿りついたのであるが・・・・・
当然のことですが平場の駐車場は満車状態、屋上のくそ暑いところに駐車である。
 
何とか店内へ・・・・・・涼すぅい!!
USB接続のHDDはどれも3TBだの2TBだの1TBだのと大容量であった。
そう、地デジチューナー接続の為である。
価格も大容量のほうが安いのであった。
まあ、需要と供給で価格が決まりますので、地デジブームでもあるし。
でもこんな大容量はいらん!120GBあたりが欲しいのであるが、、、、
無い!320GBが最低容量であった。一応国内メーカーブランド。
IOデータの320GB、2.5インチの携帯HDDを購入・・・・・・
帰宅して古いPCからデータを取って新しいPCに転送・・・・
ここで、妙なことに気が付く!!
 
「○月○日までにOSの認証をしてください」
はあ、何じゃこりゃ????
エンタープライズ版であるぞよ。
しかし、よくよく見てみると
Win7 Enterprise と表示するはずなのにEnterpriseの文字がない!
ってことはですよ、あの認証画面は以前のOSのインストールであったってこと?
認証をスルーしたので30日以内にプロダクトキィを入力せい!ってことみたい。
う~~~む、かなりデータ移動したし。。。。。
またバックアップとってHDDフォーマットしてEnteprise版インストールするのも・・・・・・
面倒であるが。。。。。。。。。。。
 
そして、某サイトにこのPCに搭載できる最高クラスのCPUが捨ててあった!
しかも2つも!!
片方は純正クーラー付きであった。
ううううむどうすっかな????
あまり出回らないCPUであるし、、、、、デュアルコアからクアッドコアに変更出来るのだが(M/Bにそのままポン付けできるのかは不明)
ここで、PC基地外に電話して確認・・・・・・・・・
M/Bのソケット同じなので搭載可能とのこと。
お値段2諭吉切る価格。。。。。栄枯衰勢、、、、、CPU史上初のクアッドコア
かなりなお値段で市販されたCPUらしいですがすでに前世代のCPU。
外したCPUは380に搭載出来るのかは不明である。
まあ、元々Pen4からの流れだそうですから多分乗っかるざんしょ!
PCも以外にいじれそうである。
 
 
 
 
 
う~~む、まだまだ続くPC弄りであった!
2階のお部屋はもう・・・・・・
チェンソーとPCで一杯であった!
作業小屋がほっすぅいなぁ。。。。。。。。。。。