茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

地デジ化である!

地デジ化なんてどうでもいいことであるが・・・・・・・
穴ログTVのテロップがどうにもウザイ!!
 
財務省がテロップが邪魔だ!と騒ぐので、あまりにもうるさいので、、、、、、
電器屋に行くついでである地デジチューナーも買ってくるか。
 
ほんで、店内にて
店員は今はやりのTVを盛んに勧める、、、、
ただ、見る為だけのTVになぜにそんなにお金掛けるの?
画像が綺麗、それがどうした!
リビングにはソロ680、仏間にはハスクバーナ390XPチャンバー仕様と決まっておるわ!
しかもそんなでかいTVは邪魔である、今のTVにチューナーだけで良いのである。
適当なチューナーを買ってと。
さらに
「アンテナはどうなされますか?
 今のTVはVHFですよ地デジはUHFですから対応していませんよ?
 どうなされますか??」
アンテナ?我が家のはクリエイトデザインのログペリオディック・アンテナだから大丈夫だよ。
 
「クリエイトのTVアンテナは周波数が合わないでしょ?」無線に詳しい様子。
我が家のログペリはTV用じゃなくて無線用の5130-2で、
対応周波数は105MHz~1300MHzです。
地デジは確か770MHzでしたっけ?
だから十分に送受信できますから大丈夫ですよ。
・・・・・・・・・・・・・・
あっけに取られた様子な店員ですた。
 
ログペリオディック(対数周期)アンテナとは?
普通のアンテナは周波数が限定され広いバンドを確保出来ません。
(送信のバヤイね)
 
詳しくは下記のWikiさんで・・・・・