茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

CPUを探す。

3月は毎日のログアップでしたが・・・・・・
4月はちまちまアップしていきます。
 
おまけに左目の邪魔が凄くて文字も何を書いているのか識別が難しいほど。
手元がこまい夜なべは無理である。
左目瞑って右目だけで文字を書くわけにもいかず、、、、、
うぅむ!
 
ほんで、年度末でしたのでお仕事も大忙しであった。
新年度となりようやく静けさを取り戻したのであるが・・・・・・・・
 
 
 
さて、Precision490ドンガラであるが
CPUが付いておらん。
他にメモリやグラボやHDDもないがこれはどうにでもなる。
CPUだけが専用品なのよねえ。。。。。。。
よって日本産廃市場から参拝してくるのであるが
希望のX5345x2やX5350x2が中々と、、、、、、、
X5350、古いくせにお値段は@10000~15000もする、これを2ケ。
CPU高ぇ!
T5400のを490にもってこようと画策してもマザーがちがうので取付け不可能。
当然ながら390にも取付け不可能。。。。。。
別々に作業をすすめなきゃならないんで無駄なものを買いたくないのである。
T5400なんてCPUをDELLで見積もると16諭吉と恐ろしい答が返ってくる。
16諭吉ってあ~~た新品のPCが買えちゃうよ?
とりあえずは動作確認でデュアルコア1ヶ¥1500で参拝してこようかな?と。
490これで動かんかったらショックが大きいのである(爆)
でも、CPU以外は供用出来るんでまだましか。
 
とりあえず御布施希望額。
 
CPU : @15000 x2 =30000
 
ヒートシンク : @3000x2=6000
 
 
グラボ : 手持ちで桶! @0
 
HDD : DELL SAS 5/iRと73GBx2で構築 データは1TB・HDD @0
 
と、希望36000であるがとりあえずはCPU1個で我慢である。
(ってぇ、、、、、こんなにジェニ掛かるのかおい)
一気に直さずちまちまいかんとあかんよこれ。
T5400だってCPU2つで4諭吉すんだから、、、、、、
何だかちぇんそーのほうがお金掛からんような気もする。