茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

今日もお仕事

いつもなら今日からお休みなのであるが・・・・・・
今年はちぃ~とお仕事が増えますて。。。。。。
お昼までいろいろと画策すていますたが1件ヘマをすてすまった!
やり直しは年明け4日じゃないと無理っぽ。
なので帰ってきますたあ。
 
帰宅早々ぶうごんの相手であった。
表で288XPをGTOにすべく最終仕上げ。
 
1)まずはマフラーを完全ドンガラ化である。
以前挑戦すたのであるがこのブツ前期型と内部形状が違い簡単にドンガラに
ならず、パイプ切断と内部穴拡大で終わっていたブツですた。
このブツの内臓を80%抜き取り排気口を1つ追加!
追加って、、、、間違えてタガネでぶん抜いてすまったのよ。
(マフラーの排気口からシリンダポート丸見え!)
これですんばらすぃ、かなりな読経が聞こえるとおもひます。
 
2)ピストンリング、シリンダと内周差が1mm近くあった、かなりなお疲れ様
状態であったのでヤスオクに捨てるにあたり新品をおごる。
外すたついでに、、、、シリンダ内40番で再研磨クロスハッチを強烈に
つけておく。ピストンも400番で平行移動すて研磨、、、縦傷がなくならん。
まあ、リング交換だからカジル可能性は低くなったでしょう。
(コンプレッション滅茶苦茶あがったのであった、スターター持って本体落としても
 下がらんほど。)
 
3)キャブレタ・ダイヤフラム交換、若干形が違うのであるが。。。。。。
純正はメタリングを引っ掛けるタイプ、これはシュティール用の引っ掛けないタイプ。
(エンジン掛かるか?)
 
4)ほっかほか君ワイヤリング修正ならびに一部交換。
スイッチから本体へのアースラインが切れていた。
21年の月日はワイヤをカチンカチンにすていた、手荒く扱うと折れるのよ。
(これで凍て付く冬でもかじかむことは無かろう)
 
5)クラッチスプリング・テンション調整。
(アイドルでクラッチ・インしちゃうのよ) 
バラバラにすてXXXXXをXXXでXXめてまた嵌め込む。
こりぃわぁ伏字にすないとぉ、真似されたら棄権ですので。
良い子の方は新品に交換すましょう!
 
6)そすて、太巻き である。
ちくわ、よりも若干太い。
254ではガボガボであった、なので288に刺すのである。
(かなりぶっといのであるが・・・・・どうしよ?)
 
 7)番外編
385のチャンバーが付くかと思たら・・・・・
排気ポートの大きさが全然違う、小さ杉!
これでは新すくフランジ作製せなばならんのでペケ。
 
とまあ、6箇所もいじってすまった一応これで288完了
明日試運転すたら思い残すことは無い。
ヤスオクへ捨てにいこうではないか。