茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

相変わらずヒラタケ・・・・・

土曜日に、、、台風に急き立てるられるように
茄子に避難したのであった。。。。。
 
すかすぅい茄子も当然のことながら雨、まあ小雨なんで。。。。。
でも、やることないのよ。
畑はグチャグチャだすぅい、胡桃や栗も終わった。。。。
なので、合羽を着込んで隣の林へ、、、、、
いつもの場所にはまだまだヒラタケが、、、、これから沢山出てきそうな気配。
本日も掌サイスが沢山、、、ヌメリスタケモドキも少々。
我家の椎茸は?
出始めなのだがでかい10cmを超えるナメクジが食事中!
食事中なんですがねお引取り願いました。
今後越境してこないように笹の葉を敷き詰めて・・・・・・
お次はナメコ・・・・・こちらもナメクジが群がって食事中なのよ。
こちらもお引取り願い笹の葉をタンマリ敷き詰めてと。
 
そろそろ自然薯のシーズンでもあるので藪を散策
いつもより行動範囲を広げてみた。
するとありますた、エンペツサイズが・・・・・
アンズの深さと大きさを確認すて5本ばかりマーキング。
来月がたのすぅみじゃぁ。。。。
 
薪ストーブも本格始動なのでぇ
短コロから燃やすべく・・・・・移動開始!
短コロ軽虎3台分ぐらいあるのよ、殆どが楢の節
良い出汁じゃなく日持ちがいいので割って干して2年
丁度焚き頃じゃあ。