茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

18日のぶうごん

関東地方、下界はかなり暑かった模様で30℃を越えたそうです。
 
35℃を越えれば臨界に達しますのでこの時修行をすれば解脱出来ます。
さあ、来週この暑さの中で修行である。。。。楽すみだ、何人解脱するのか楽すみだ。
ノンブルさん、、、、テンション上げ過ぎは棄権ですよ。
 
 
黒磯ICを出た時は結構蒸し暑かったが別宅に到着すたら
那須岳は雲に覆われ、ゴロゴロと不気味な音をたてていた。
さて、茄子であるが気温26℃、那須岳から吹き下ろす風は冷たくヒ~ンヤリ、、、、、
エアコンなんていらないのよ。ああ、すんずすぅい!!
今年は冷夏か???
 
 
此処まで涼すいとコンビ元気一杯かと思いきや、、、、木陰でごろんと横たわり
暑い!暑い!とわめている。
畑仕事は早朝と夕方に限る、昼間はお昼寝ね。
すかす、、、、、
 
ミィ~~ンミィ~~ンやジィ~~ジィ~~じゃなく
カァ~~ナカナとヒグラシが真昼間から鳴くもんだから五月蠅くて寝れないのよ!
 
すかたないのでジャガイモの収穫でも。。。。。。
バケツ1つ収穫すて、キャベツも収穫、ついでに大根も間引き。
あとは適当に草を毟って終了、草刈は?・・・来週に持ち越しじゃ。
 
 
 
茄子岳のゴロゴロ音も近づいてきたのでぶうごんがオロオロ状態
何処に逃げ込むかあたりの様子をうかがう始末。。。。。
 
 
 
ざぁざぁ~~~っと一雨来そうなので畑仕事は終了なのよん。
 
 
 
おおっと、本題のぶうごんですが元気一杯
ミミダレが多いので野っ原から薬草2種採取すて鍋で煮込んで煎じ
冷やしてから患部を洗う、除菌殺菌防腐作用に優れるのだが本来は黒焼きにすて
粉末にし、ワセリンで練りこんで使うのであるが煎汁でもよかろ。