茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

束の間の安息、しかし、、、、、ちかれた!

金曜日にぶうごんを入院させたので気休めにはなった。
土曜日は起きたのが午前8時、、、、、良く寝たのぉ。
 
財務省も休みになったので茄子に出かけることにした。
紅葉のシーズンも終わったので道路はガラガラ、、、、スイスイ走れる。
黒磯ICから見た那須岳は雪雲に覆われていた、かなり降っているもよう。
11時には茄子に到着、敷地内には杉枯葉が降り積もっておった。
先々週まではぶうごん林の中を歩いていたんだよなあ。
雑木林も葉が落ちて吹き抜ける北風は冷たいものが。。。。。
寒井!散策しているぷるごんを呼び戻し帰る。。。。。。寒井!!
やることもなし。
軽く枯葉をレーキで掻き集め燃やそうとするが・・・・・・・
すでに那須颪のシーズン、強風が吹き危険である。
ドラム缶で燃やすにも時間がかかる。
軽虎1台ほど焼却してお終い。
しかし、茄子颪・・・・・危険だなこりゃ。
来年4月までもう登れないな。
家屋周辺の6本は伐倒したかったが、、、、、一番外れはなんとかいけるか?
ぶうごんの入院費もいくら掛かるか解らないんで越前蟹はお預けである。
帰ってきてからもなんやかんやと入用なんでね。
河原に石を拾いに出かける。河原を吹きぬける風は冷たい。
物凄くちべたい!!凍える!!寒井!!!
平たい石を10個ほど拾ってと・・・・・これは横浜で使うのであった。
石も拾ったし。。。。。。
買い出しに出かけて帰宅、ちょろっとシェスタ、物置を片付ける。
晩飯も食って軽く仮眠、、、、、、、、帰る準備でエンジンかけて暖めておくべかと表に出ると・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       !
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんですか?これ??
 
 
 
車の屋根にも地面にも雪が降り積もっている最中だったそうな。
しんしんと降り積もる雪、、、、、、、、
でも夜空には星が燦々と輝いているんだよね、なんで?
 
 
那須岳からの迷い雪ですた。
 
 
さて、帰るべか。
浦和ICを22時に通過するには・・・・・・
ここから黒磯ICまで10分、黒磯から浦和まで140km・・・・・・
80km/hでちんたら走って何時間?
140kmだから・・・・・1時間と45分である。
よって20時05分にここを出る。
途中時間が早かったらぷるごんのちぃ~~こタイムをとればよか。
帰りも渋滞などなし、予定通り浦和を22時01分で通過、ここからさらに1時間。
中央環状から3号線、東名高速青葉IC下車、下道を走り自宅に着いた。
 
はぁ、、、、、、ちかれた。