茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12月6日(日)☼、筑波でお菓子をいただく。

起床:4時半、当然真っ暗闇。
ぷるごんを叩き起こすも・・・・・・・
何よぉ、、、まだ5時前でしょ。
あたしは寝ているんだワン!
・・・・・・・つめてえ奴だな。

ちゅうこって、スバルの見回り開始。
とうちゃん、おはようさん。
ちょと早くね?
計画性の無い生活はあまり歓心したものじゃないね。
もっと将来を見据えた生活を送るべきだと思うのだがね。
かましい、お前に説教されることじゃねえだろ。
ほれ、はよう見回りだべし。
書画と落款を押させて終了!
時間が勿体ない。
で、スバルに朝飯を食わせてから出発しようかと思った矢先。
おとうちゃん、あたしも起きるんだワン!
呼びに来てだワン!!
こ、こやつ、、、、、、、、
予定がすっかり狂った!
スバルに朝飯を喰わせている間に出かけようとしとったのに。
ぷるごんが起きた。
当然徘徊する、、、、、、
スバルも連れて行け!と啼く。
まったくもう、、、、、、、
帰宅したらまたスバルに朝飯喰わせて日当も払う。
ぷるごんを嘶号に乗せてと・・・・・・
支度は済ませてあるんで出発だべし。
スタンドで給油、首都高速へと向かう。
三ツ沢から入りて横羽線湾岸線~9号線~6号線~三郷線。
それから常磐道に入ってと、、、、、、谷和原で下車。
国道294号線久しぶりに走ったら2車線が延びたね。
結構なスピードで走っているのに更に捲ってくる車、相変わらずだわ。
ほんで、異音が見えてきた、K'sを右手にみて右折。
あとは一直線、途中左折してと、、、、、ここだ!左折。
そのまま道なりに走るとコンビニに出た。
 
 
 
待ち合わせのコンビニ到着は午前7時20分。
 
 
誰もおらんな?
 
 
待ち合わせは午前8時じゃね?
 
 
誰もおらんな?
来客はどう見ても普通にお買い物にきた方々だべし。
 
 
待ち合わせのコンビニ間違えたか?
 
 
うんにゃ、ここで良いんだよな。
 
 
刻は午前7時40分、誰も来ない。
ちょと心配じゃね?
 
かいらく宴の若旦那に電話だ。
「おはようございます。
今、〇玉に向かって走っていますがもう憑いたんですか?
はっえぇ!
待ち合わせ時間は午前9時ですよ?」
 
 
 
 
 
 
 
 
何ですと!
 
 
 
待ち合わせは午前9時ですと。
まだ1時間以上あんじゃん。
おとうちゃん、徘徊に出るんだわん。
だな、逝くか。
筑波颪が吹く中、つうか来た風は男体山颪じゃね?
寒井中、田んぼの畦道を徘徊。
変わったかほりがするんだわん。
鳴き声もブヒブヒなんだわん。
養豚場、豚に興味があるらしい。。。。。。。。。。
寒井中を徘徊すること30分、体が冷えてきたわい。
で、車に戻ると皆さん集合。
現場まで車で30秒だべし。
庭先に「卑猥な檜」「江戸彼岸」「お菓子」「苦脱ぎ」「その他」
寝そべっているんだわ。
お菓子が旨そうだ、遠慮なく味わうべし。
少し262振り回してお菓子を御馳走になる。
安全装備はすべて茄子に置いて来てあるんで無茶はしない。
何か磨ぎがメロメロで左に曲がっていくんですけど?
酷ぇなあこれ、いまだかつて此処まで曲がったことはねえぞ。
修正に次ぐ修正、修正終えたころにはお菓子は無くなっていたそうな。
で、お菓子も頂いたし腹一杯。
firewoodさんにお礼もして茄子へと向かうのであった。
 
 
東北道を快調に下り、西那須野で降りる。
井口を右折してライスライン。
途中左折してと・・・・・・・・・
農園到着だべし、まだ営業しとるね。
山と積まれていた梨入り収穫コンテナが1/3となっとるわ。
去年は早々と終了だったが今年は再来週まではあるか?
「にっこり」を買う。
軽く1kgを超え、かつ3月まで持つ梨。
正月用に買ってと、、、、、、、茄子へ向かう。
途中スーパーで買出しして別宅に到着したら午後4時。
先月は来なかったからね、伸びて枯れ始めた雑草が目立つ。
持ち帰り用の野生化した白菜を採取。
白菜ちゅうよりもすでに巨大な小松菜状態、これでも白菜だ。
採ろうと思ったら、、、、、、
おとうちゃん、散歩に行くんだわん。
早くしないと日が暮れるんだワン!
・・・・・・・・・・なんで散歩なんだよ、いつも行かないくせに!
那須颪が吹きすさぶ寒井なか・・・・・・・・
南馬場は吹き晒しなんで北馬場を歩かせる。
ぷるごんいつもながらの足並みなんで時間が過ぎるのが早い。
早くあるかんと白菜が採れなくなるアルよ。
半ば引っ立てながら歩かせるのであった。
唯一ぷるごんが噛み付いて振り回した芝犬の姿が見えないな?
まだ元気か?
あれからもう9年過ぎた、8月までは見かけたが・・・・・・・・
おらんな。
 
 
さて、戻ってきて速攻で白菜収穫、毎年勝手に生えて育って花を咲かせて種を落としてまた生えてくる。
どんどん小松菜に戻っていくな。
5株もあればよかと。
 
 
早めの晩御飯を喰らってと・・・・・・・・
 
 
薪ストーブ焚くと時間が掛かるのでそのまま我慢。
 
262を格納してと、納屋からSolo680を持ってきてと。
バーは0.404Pの28インチキでええか。
 
車に積んだら横浜に帰るのであった。
儀兄の介護で何も出来なくなったね、荒れる一方の畑。
篠藪の猛攻が凄まじい。
境にラウンドアップ注入するしか手は無いのか?
 
で、黒磯ICから東北道へ入る。
途中白岡で事故があったらしいが通過する頃には渋滞解消、そのまま川口線から中央環状線へと快適に走れる。
東名に入って青葉で下車。
自宅に着いたのは午後9時。
こんな時間に誰だ?
おいらの家の前に停車しやがって!
あ、とうちゃんじゃんか。
とうちゃんおかえりなさぁ~~~い。
今日はねかあちゃんに表に出してもらったんだよ。
おいら嬉しくて竹山まで見回ったね、もちろん異常なしだよ。
・・・・・・・・えらいハイパーだな?
立ち上がって後ろ足で歩き回っているが、腰大丈夫なのか?
その仕草はポインターだぞ。
でさ、ご褒美。
頂戴よ。
何だ、何時もと変わらんな。