茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ふ~~~む?

暑いです
 
いつの間にか梅雨も開け朝からドピーカンでぇ絶好のバーベQ日和。
夜鍋も良いけどカンカン照りのお天道様の下で催すバーベQは最高です。
材料は豪華に288GTO、、、、、、前回はシリンダ・ピストン研磨してラスペネテンコ盛り入れて
スターター何回も引いて終了。
 
ほんで、今日はピストンとシリンダが馴染むまで何回も何回も引き続けるのよ。
仕上げにプラグ穴からガソリンを入れて洗浄、またガソリンを入れて洗浄、、、、、、
始めはドス黒い液体がバシャバシャでてくるのだが5,6回洗浄して中の汚れが取れたのを
確認、やがて綺麗なガソリンが出てくる。
 
キャブレタフィルタもぱぁ~~つ・くりーなーで洗浄して組み付け。
プラグを取り付け強烈な火花が飛ぶのを確認、ガソリンを入れて、、、
さあ、エンジン始動である。
デコンピがないのでそれなりの始動方法をとらないとスターターロープは切れるわ、外れるわ・・・
となりますよ。
でも、このエンジン、コンプレッションが低すぎ!
181は迂闊に引けないほど重すぎなのに288か軽く引けてしまう。
(すかすかじゃないですよ、知らない方はスターター引けましぇん)
5,6回スターターを引いた時ブルン!と初爆確認。
チョークを戻しスロットルをスタート・ポジションに、スターターを引くが・・・・・
エンジン掛からず・・・・・・
ダイヤフラムが寿命!
早速ヤスオクでRK-23HSを探し落とし、ついでにWJ用も、ついでにK24-HDAも
落としまくりであった。