茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

暗算

いつものスーパーに買出し
某メーカー製の清涼飲料水が特売で¥88!
コンビニでは¥147あたりで販売している。
 
「安~い、1箱買っちゃおうよ・・・・」 by 財務省
箱24本でいくらになる?
 
「え~~とぉ、、88×20=1600に160たしてぇ、、、、1760で、
 88×4=320に32たしてぇ、、、352.
 1760に352足して¥2112ね。」 by 財務省
 
はあ、
24×90=で1800に360足して、、、、2160、
24×2=48で、2160から48を引いて¥2112じゃねえのか?
こっちのほうが計算楽じゃねえか?
 
「えぇ~~普通そんな計算しないでしょ?
 掛け算していくもんじゃないの?」 by 財務省
 
だって、切りの良い数字で計算したほうが楽じゃね?
電卓ないし、頭の中で計算面倒だしぃ。
 
例えば
300km走行してガソリン25L入りました、燃費は?
これも300÷25=・・・・・って計算するの?
頭の中で計算面倒くない?
25×4=100Lだから、300×4=1200/100、、、つまり12km/L
こちらの計算のほうが早くね?
 
 
さあ、皆さんはどちらの計算ですか?
 
熟長、駄目ですよ計算機持ち歩いていちゃ!