茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12/21朝のBob。

ぶうごんの介護が始まって早15日、、、、、、、、
結構月日が経つのは早いもんだ。
 
魔の時間帯、、、、、午前2時から4時をやり過ごせば後は朝まで・・・・・・・
なので、早めに寝る。
寝る前のちぃ~~こは無視!
午前2時に起こしてトイレならびに水、体位交換させて寝る。
・・・・・・・・・・・うまくいきましたぞ。
朝までぐっすり眠れた。
 
 
で、朝トイレに行かせて、、、、、、父ちゃん寒井よぉ!
霜がバリバリ・・・・・・・
これじゃあ湿った股間を吹き渡る空っ風はちべたいわな!
散歩は拒否!
ほんじゃ飯にすんべか。
 
ササミであるぞ、ほれ!
冷たいよ、温めてよ!
 
な、なんだとぉ!温めろってか?
今までそのままがっついていたのに暖めろってか?
体冷えちゃうからさあ、、、、温めてよ。
スープもだよ。
 
うぅむ、贅沢なやつじゃ。
ササミはクッキングシートで包んでチン!だから良いけどな、缶詰はそのまま温めると火花が走るのだぞ。
いちいちプラのトレーに移してチン!かよ。
移すのも面倒なので、、、、、キッチンペーパーで包んでチン!
お、火花も散ることなく、、、、、20秒っと。
う~~む、あと10秒か?
熱くしちゃったら喰えんし、、、、温度管理が難しいではないか!
手間が掛かる・・・・・・
お湯も沸いてしまったではないか!! 湯たんぽであるぞ。
結局、スープも温めて、、、、、、、
ササミも温めて、、、、、、
チキンペーストも温めて、、、、、、朝の貴重な時間なのに。。。。。。
ほら、温めたぞ。
 
んまんま、ゴクゴク、んまんま、、、、、、美味しいね。
簡単にたいらげるな!
もちぃっと味わって喰わんか!!
 
今日も必要栄養量ギリギリかな?
療養食を一日400gって言われたがとてもとてもそんなに食べない。
超栄養食のプリンを2缶食べているからまだいいけんど。。。。。
今、朝夜で200gじゃないかな。
ササミは沢山あるんで毎日10本喰わせるかあ、、、、、
半生ドッグフード食べないのがちょっとキツイよねえ。
サツマイモも食べなくなったし、バナナも食べん。
大好物のミカンも刻んでも食べん。
パンは意外と喰うけどどうなんだろ?
あ、ご飯も喰うな。。。。。。。
ふ~~~む、ササミしか興味示さんけどいつまで喰うか?
 
 
 
 
 
 
ちなみにぶうごんの食事代・・・・・・・
ざっと計算して、、、、、、、¥1000/Day
ううむ、贅沢な食事だなあ、、、、、、、、、
 
薬代が¥1000/Day、合計¥2000/Dayなのよ。
薬はねえ、ちぃ~~こ我慢して膀胱に炎症起こすとえらい事になるので、常に飲ませておかないとならないのであった!つまり炎症防止ね。
これ、9月からね。。。。。。。
 
病院代も結構な金額だが食事代も結構な金額になるがね。
これに、帰宅時の高速代¥600x6日加算、、、、、、¥3600!
財務省の仕事が終了するまでは早く帰らないと、、、、、、
ぶうごん介護で1週間で¥17600必要なのね。。。。。。
う~~~む、
 
 
 
う~~~~む、
 
 
 
 
う~~~~む。
 
元気なうちは可愛い可愛い、、、、だけで済んでいますけど老犬になるとこれだけのお金が掛かるんだわ。
ダルメ2頭で病気しらずでも1年間の養育費が40諭吉から掛かりますからね。
ぶうごんの前にいたポインターは2年半の間に2回の入院手術と入院で140諭吉掛かりましたが・・・・・・・
軽い気持ちでは飼えませんよ。少しでも長生きしてもらいたいから頑張るわけですが。ここにきてぶうごんあまり動けませんが意思の疎通は出来ています。
何が欲しいのか?何をしたいのか?何をして欲しいのか?
瞳とかすかな前足の動きでわかります。ここにきて甘える仕草が過剰になりました。それにしたがいぷるごんの嫉妬が大きく膨らんできてはいますがぶうごんがどんな状態かを理解できていますので甘えたくてもじぃ~~と我慢しているんだわ。
 
これに、ぱんつがあったな、、、、、30枚で¥1500、テープが¥420。
ペット用の使ったらえらいこっちゃ!!
でも、人間用のぱんつって定価7漱石もするんだよね、それが1.5漱石で販売ってのも恐ろしい話である、製造原価っていくらよ。
各メーカー入り乱れて乱売合戦だから買うほうは安くかえるからいいけどね。
トイレシーツ、、、、、ま、これは安いんでなんとでもなる。
タオル、、、、、これは100枚はあるんで使い捨て感覚で大丈夫。
古毛布は¥4000/10枚とリーズナブル。
介護保険は使えないのか?
 
工夫出来るのはご飯だけ、でも病院から出た療養食でも¥440/缶するのだ。
しかも、食べない。嫌がる。流動食にしても食べない。
レバーが嫌いみたい。。。。。
あっさりチキンが好みなのよ。
ササミたんまりいただいたので助かっていますが、、、、、、、
 
 
え~~~~9月から今月までのぶうごんの病院代をざっくりと計算してみました。
 
まず、薬代・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥100000
入院費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥61000
 
今までに¥161000相当掛かっていることになります。
これに食事代とは別に療養食が・・・・・・・・かれこれ¥20000
介護用品、靴下と吊りバンド前で¥11000
吊りバンド後ろ2つで¥8000
さらに、排泄物始末するのに・・・・・・・・・・・¥30000ほど。
↑ これはぴったりフィットするのがなく試行錯誤、行き当たりばったりで購入して使えないものもあるんだな。
ざっとざっとざっくりと計算して、、、、、、¥200000
う~~~む、予想以上に掛かるなあ。。。。。。。。。
今後もこれ以上掛かるし。。。。。。。。。。
 
ぶうよ、早く元気になってくれぃ!!