茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ギヤケース

何故か暇を持て余して・・・・・
 
最近草刈機のメンテナンス、いやリペアをはじめたのよ。
だってぇ草刈のシーズンですから。
茄子な当然のごとく、自宅も草が生える
自宅裏の空き地も所有者が年に1回しか草刈に来ないので
此方が勝手に草刈している。
草ぼうぼうだと、、、ゴミを捨てていくんですよ
ゴミがゴミを呼んで見るも無残に。。。。。。。。。
 
自宅に置いてある草刈機JAK21L
JA・・・農協ね
K・・・・キョーレツ製
21・・・21ccよん
L・・・・?たぶんモデルタイプでしょ。
無茶苦茶軽い、いや軽すぎるくらい軽い
どのくらい軽いの?って片手で草刈出来る軽さなのよ。
でもヤスオクでクラッチ・ベアリング固着したのを落とし
錆付いたベアリングを無理やり回したので
ガラガラ音が五月蝿い・・・・・
で、ベアリングはクラッチカバーハウジングと一体式なので
お値段¥15000・・・・・・・う~~むキョーレツ!
まあ、使えることは使えるのでそのまま使用していたのだが
キャブレタ内が錆錆で寿命なのよ。。。。。。。
 
 
 
 
そこで、茄子に眠っている背負式を直そうかと?
エンジンは掛かるがアクセルリンケージとワイヤが欠品
(これはWYJのを流用すれば・・・・桶)
ギヤケースがペケ・・・・・・
他にパーツあれども25φ、これは23φなのよ。
これは・・・・・・う~~~~む!
たしかこのギヤケースはリコール対象品じゃねえし、、、、、
(JAK21、RM260などは対象品でっす!)
以前、代理店に聞いたことがあったが・・・・
確か16000円だったかな?
 
どうすべか?
とゆうわけで、夜鍋の材料となりますた!
25φのアルミパイプを切断して加工
これを23φにはめ込めば使えるんじゃない?
問題はドライブシャフトの径とスプライン数ですが
これは同じキョ-レツなんで大丈夫かと!!
ただ、、、、シャフトが細い(5mm?)だったような????
あとはニッカドバッテリーをヤスオクで探してと。
 
 
でも、これ直しても・・・・・・
場所を取るので置く場所が無いんだよなあ
物置は一杯だし、あとはカーポートの屋根に吊り下げ?
床の間じゃあ似合わんし、蓮倶390様に怒られます。