茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

デポジット

何のこと?

金融用語じゃござんせん。

ガソリンの添加剤のお話です。

現在混合燃料としてハスクLSとスーパーゾイルをミックスして混合燃料にし、さらに添加剤として
シスコ(STP)のオクタンブースターを添加していますが・・・・・
これにより安心して全開でブン回せます、焼き付きの心配も無いのであるが、、、、
このオクタンブースターの配合を間違えて入れすぎてしまったのよ。
添加剤を入れることによりノッキングやチャタリングを防止してくれるのですが
同時に弊害が出てくる・・・・それがデポジットです。
点火プラグは綺麗なキツネ色に焼けて惚れ惚れする色
が、よ~~くみると何か変?
細かい粒子が積層しているでは、ワイヤブラシで掃除すると綺麗に取れるが知らないで使い続けると
やがて剥がれてシリンダー内に・・・・・・

添加剤っていいことばかりじゃないんですね。
まあ、こまめにプラグをチェックすればいいだけの事である。



さあ、254XP-Ⅰを分解じゃぁ~~
プラグは?
真っ黒けでカブリ気味じゃあないかえ。
あれだけブン回しても??????
此方の254Ⅰ様は気難しいお方だからねえ、なかなか始動しないし。
でもこのプラグじゃあ掛かり悪いのが理解出来ますわ。