茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

悩むのであ~~~る

本日はFIREさん主催のつくば修行。
現場は氏神様への参道の階段の左奥。
向かって左手の氏神様の裏の林が繁茂しすぎたので綺麗サッパリにしてほすいとの依頼。
伐採した玉が斜面を駆け下りてきて参道に降って来るとゆう絶好のポイント!
参道入口に車を止めてアオリをきっておけば玉が自然と・・・・
ただし、イレギュラーでバウンドした玉が車を直撃しても保証はございませんよ!!



サクラ中小、コナラ3本の伐採・・・・一日で片付けるにはこの位の本数がいいかも。
今日はねえ、コンビのお守りも兼ねているので大変なんですよ。
少々寒いのでトイレが近すぎるのが約一名(ぶうごん)2時間しか膀胱が持たないのである。
片や最大2日半も持つ膀胱を所有するぷるごんもさすがにトイレが近い。
といって敷地内で済まさせるのはちょっと・・・・・
で、表の道路に出ると散歩と勘違いして中々帰ろうとはしないのであった。



さて、本日の修行題目は385様の読経なのであるが・・・・・
現場は街にむいた谷、ここでチャンバーで読経すると7-11あたりまで迷惑を及ぼすことは必死
なので254XP・18インチバーに21LPのスクウェア研磨と枝打ち用に
T43512インチ91VX・グーフィ研磨をチョイス。
(3コーナーにて30度下げて磨ります)
(土曜日は254に72DP-60Eで切れ味を試しましたが・・・・・)
結果はペケ、パワーがちと足りない、7シリーズはやはり60cc以上ですね。
最近3コーナーでLPを磨ぐのが億劫になってきた、何故?
何故ってBPをグーフィで磨いだほうが切れ味が上がるし、コントロール出来るからです。
が、BPは17か20しか手持ちが無い、しかもバーは那須においてきたんだなこれが(笑)
まず、サクラ・・・・さっくり斬れる。
次にコナラ・・・・・5本も切ると斬れが悪化!
切れ味悪いので磨ぐ、始めの1本は目茶苦茶斬れる、以後切れが悪化していく・・・・・
手に取るように悪化していく、しかもしかも切断面が斜めどころか波をうっている(爆)
斜め・・・これは左右のカッターが合っていない事により発生、がどうして波を打つの?
何故でしょうか?・・・・・それは

対策とゆうか対応策はLPを止めてBPにしましょ。
LPは3コーナーや斜角でスクウェアに磨ぐと斬れはいいけど土や泥をかむと途端に切れがおちますねえ。
325PだったらBPのほうがいいです。