茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

オイルに悩むのだ!

現在使用しているチェンオイルまもなく使い切る
今度はどの銘柄にするか非常に悩んでいるのだ
混合燃料用のオイルだったらハスクかハスクにスーパーゾイルのミックスなのだが・・・・・

①鉱物性のチェンオイル・・・ホームセンターなどで簡単に入手出来ます

②水溶性オイル

③植物性・・・・ハスク・ビーゴイル等

オレゴン・アルボロール・・・今、話題の水で希釈の植物性オイル


①においてはごく一般的に手に入るチェンオイルで値段も安い4Lで¥1500位
 
②においては4Lで¥2000位
 衣服に付着しても洗濯機で簡単にとれるそうです

③においては4Lで¥3200位、メリットは環境保護、分解性が抜群
 ただし長期保存が利かない(固まります)のと使用後拭きとっておかないと
 (汚れがこびり付く)後々掃除するのが大変だそうです

④においては1Lで¥1900程、水またはグリコールにて4倍から3倍に希釈して使用
 此方も長期保存と使用方法においてXXXXXだそうです

う~ん、水溶性かビーゴイルにしようかのう・・・・・
植物性オイルに変更するときは灯油などでポンプ部まで洗浄してから使用しましょうね!



今回は、ビーゴイルにしました
ほのかにローズの匂いが漂うそうです
ついでにハスクオイルも1本(送料がもったいない!)