茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

さあ、RMCだ!

以前購入したスチールのチェンRMC(ラピッド・マイクロ・コンフォート)
オレゴンなら75DP相当品らしいですが・・・・・
仕上げはRMCのほうが上、オイル潤滑を考慮した造りです。
メッキの輝きも中々ですしカッターの研磨も上々。。。。。。
スチ-ルのチェンって以外と造りがいいんじゃない?
改めて認識させられました。
ただ、RMCはヤスリが5.2mmとヘンテコサイズ、カッターが少々低いせいか?

でRMC、これを散々弄繰り回して最後に72駒にしてと、181様用に20インチで使いましょ。

グーフィで新品を惜しげもなく磨いで(8分山になる)改造するのであった。
まあ、5.2mmなんて○も持っていないし、他の○を持っていてもカッターを磨ぐのではなく
穴を拡大するのに使っています。

何故チェンを替えるのか?
チゼルを斜角や3コーナーで磨ぐよりもセミチゼルをグーフィで磨ぐほうがはるかに簡単だからです。
チゼルを磨ぐのが最近疲れました(笑)コーナーを合わせるのがシンドイです。
20インチまでのノーマルシーケンスは今後RMCで行きましょか!

PMC(ピコ・マイクロ・コンフォート)も試してみたいし。
PMCはオレゴンなら91シリーズ同等ですが、何と60ccクラスのチェンソーにも対応出来る耐久性があるとか。
アサリも大きいしタイストラップやプリセットの厚みも少々厚いようです。
一度は試して見たいブツです。
ハスク254でPMC装備の20インチとか?